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ブロードバンドトラフィック、“あのゲーム”で前年同期比35%増BTが調査

BTは英国における2025年上半期のフルファイバーネットワークでのトラフィックが前年同期比35%増となったと発表した。トラフィックはなぜ増加したのか。

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 大手通信会社BT Group(以下、BT)は、同社子会社Openreachが運営するブロードバンドネットワークのデータを公開した。それによると、英国におけるフルファイバーネットワークでのトラフィックは2025年1月〜6月、前年同期比35%増加していた。BTは、ブロードバンド需要を押し上げる主因としてあるゲームを挙げる。

ブロードバンド需要を高めるゲームは?

 Openreachによると、トラフィックのピークは20時から22時の間だ。同社は、この時間帯に家庭でのストリーミング視聴、ゲーム、複数デバイスからのアクセスが集中すると分析している。

 ブロードバンド需要を押し上げる主因とBTが見ているのが、オンラインゲーム「Fortnite」(以下、フォートナイト)だ。2017年にEpic Gamesがリリースしたフォートナイトは、開発元が「複数のゲームや体験が存在する世界」と表現する形で構成されており、さまざまなゲームモードを提供している。

 BTによると、2025年のフォートナイトの大型アップデートでは、記録的なトラフィックの増加を記録した。特に同年2月21日には、トラフィックが372PB(ペタバイト)に達し、同社ネットワークで2025年の最大量を記録した。372PBは、以下のことを1日で実施した場合と同等のデータ量に相当するとBTは説明している。

  • 動画配信サービス「Netflix」のHD画質の動画を150万年分連続で再生
  • 4K(4000×2000ピクセル前後の解像度)の映画を9000万本以上ダウンロード
  • 英国の全人口に高解像度の画像を1人当たり5000枚以上送信

 BTによると、2025年6月7日にフォートナイトが配信した「パッチ36.00」により、同日のトラフィックは351PB、翌8日のトラフィックは349PBを記録した。一方、パッチの配信がなかった同年1月1日のトラフィックは346PB、同月5日のトラフィックは357PBで、パッチ36.00の配信時とほぼ同等もしくはより高いトラフィックが観測された。BTはこれについて、パッチ配信といったイベントの有無にかかわらず、デジタル需要は着実に増加していると分析している。

 Openreachのケイティ・ミリガン氏(副最高経営責任者)は、「高速で信頼性の高い通信インフラがデジタル生活を変えている。フルファイバーネットワークの普及が進む中で、家庭や企業がオンラインでより多くのアクションを、より迅速かつ中断なくできるようになってきている」と述べる。

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本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

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