2008年12月26日 16時26分 UPDATE
連載ミドル

アウトソーシング&ベンダー選定のコツ

景気低迷により、今後ますます重要になるアウトソーシング。そこで、アウトソーシングやベンダー選定に関連する記事を集めてみた。

[ITmedia]

アウトソース利用の勘所

Column

アウトソーシング市場の大変動――ベストオブブリード時代を生き抜くCIOの戦略は?

アウトソーシング市場の大変動に備え、CIOは何をすべきだろうか。この変化はチャンスでもあるが、アウトソーシングによって管理業務は増加するということも忘れてはならない。


経費だけで決定していない?

アウトソーシングの意思決定に役立つガイドライン

アウトソーシングには唯一絶対のやり方など存在しないが、合理的な決定を下す助けになるガイドラインを紹介する。


契約条件にも注意

景気低迷下でのアウトソーシング活用の6つのコツ

出費を抑えながらITサービスプロバイダーを最大限に活用するコツとして、6つのポイントを説明する。


丸投げできるわけではない

情報セキュリティのアウトソーシングをめぐる誤解

セキュリティのアウトソーシングを始めるなら、それが自分の会社独自の状況にどういった影響をもたらすかを検討する必要がある。


取引ベンダー問題

大切なのはツールではない

BPM営業担当者いじめは楽しい

IT部門に所属している楽しみの1つは、ベンダーいじめができることだ。わたしの最近のお気に入りはBPMベンダーに意地悪な質問をすること。おかげでうさ晴らしができ、イライラも解消される。


技術は激変してもサービスのヒドさは不変

ネットワークプロバイダーの賢い利用術

一昔前に比べてネットワーキング技術は激変したが、1つだけ変わらないものがある。ネットワークプロバイダーのサービスの徹底的なひどさだ。


Loading