2009年07月09日 00時30分 UPDATE
info Center

時間とコストを一度に削減!テレビ・ビデオ/Web会議の賢い使い方

交通費や宿泊費、移動中の無駄な人件費などをまとめて削減。それを実現するのがテレビ・ビデオ/Web会議である。そのコスト削減効果や導入に際してのポイントなどが分かるコンテンツを集めた。

[ITmedia]

注目のコンテンツ

SaaS型Web会議システム「WebEx」

Web会議でROI 1000%以上を実現するコスト削減投資の真実

景気後退で会議のための出張費の削減に頭を悩ます企業は多い。出張不要のWeb会議はそれに応える有効な手段の1つだが、生産性向上や移動時間によるビジネス機会の損失防止という大きな相乗効果ももたらすのだ。


ITX株式会社

定額制Web会議で事業継続。ビジネスリスク回避、コスト削減を実現

物理的な距離の壁を感じさせないWeb会議は、パンデミック発生時に事業を継続するためのツールとしても注目を集めている。 「会議」の枠を超え、リモートビジネス環境を構築する、Web会議の活用例を紹介。


サクサ株式会社

パンデミック対策ソリューション

新型インフルエンザなどのパンデミック。不安を抱えながらも危険エリアに出張したという人も少なくない。万が一、自分や身近な人が感染していたら。今、パンデミック対策としての“テレワーク”が注目されている。


株式会社ブイキューブ

今どきのWebテレビ会議システムは、誰でも利用できて専用ソフトウェア不要

社内コミュニケーションの活性化や出張コスト削減の手段として、インターネットを利用したWebテレビ会議システムが注目を集めている。その中でもトップシェアを誇るのが、ブイキューブの「nice to meet you」だ。


ポリコムジャパン株式会社

事例紹介:高解像度ビデオ会議システムが、全国50拠点に導入された訳

【事例】全国50拠点にビデオ会議を導入。移動時間の削減とともに、遠隔での営業支援などスムーズなコミュニケーションで業務を効率化。


株式会社ブイキューブ

国内トップシェアのWebテレビ会議サービス、そのコスト削減効果やいかに?

国内Webテレビ会議システム市場でトップシェアを誇る「nice to meet you」。その導入によって、果たしてどれほどのコスト削減効果が見込めるのだろうか? 例を示しながら詳しく解説する。


株式会社メディアプラス

事例:中国電力株式会社が各発電所間のテレビ会議運用に成功した秘訣とは

中国地方の電力を支える重要な発電所・事業所間をつなぎ、年間200回以上のテレビ会議を行う中国電力株式会社。その管理、運用の秘訣はユーザインターフェースにあった?


株式会社ブイキューブ

Webテレビ会議サービス「nice to meet you」を導入した24社が得たもの

ブイキューブが提供するWebテレビ会議サービス「nice to meet you」の導入事例を24件紹介する。24社の導入企業はそれぞれ、なぜWebテレビ会議の導入に至ったのか? そして導入の結果、何を得たのか?


VTVジャパン

導入事例付 RADVISION SCOPIA MCUシリーズのご紹介

マルチベンダー対応。互換性に自信あり。様々な機能がオールインワンパッケージになった多機能ビデオ会議多地点接続サーバー。


株式会社ブイキューブ

テレビ会議によるCO2排出量/出張交通費/移動時間の削減効果を一目で把握

テレビ会議システムの導入により、出張交通費の削減、移動時間の節約、さらには交通機関の利用を控えることによるCO2削減効果も見込める。こうした効果を可視化するツール「ECOメーター」を紹介する。


基礎解説/海外記事/製品レビュー

まる分かりIT基礎解説「Web会議」

読めば分かる! Web会議とテレビ会議の違い

社内にいながらにして遠隔地との会議を可能にするWeb会議。一見テレビ会議と同じように見えるが、異なるものである。Web会議とは何か。そのメリット、導入に当たっての注意点とは?


思わず名刺を差し出すほどリアルに

新世代のビデオ会議システムは注目に値する

使いにくいと不評だったビデオ会議システムは、真のROIを期待できる新世代のシステムに入れ替わりつつある。


タンバーグビデオ会議システム

導入しても使われないビデオ会議システム──その意外な理由とは?

国内・海外拠点間の行き来には、年間で多大なコストが掛かる。それを削減するソリューションが「ビデオ会議システム」だが、実は十分に活用されていないという。そこには、意外な理由が潜んでいた。


ホワイトペーパー

株式会社テラス

PR担当者必見! 短期間・簡単・低予算で動画をネット配信する方法

ネットによる動画配信は今や有効なPR手段の1つ。だが、プロモーションやキャンペーンで動画を簡単かつ低予算・短期間でWebに取り込むにはどうすればいいのか。そこに焦点を当てた動画配信の最善策を紹介する。


ウェブエックス・コミュニケーションズ・ジャパン株式会社

地球環境の悪化と原油高の“ダブルパンチ”、それでも出張しますか?

出張に伴うCO2の排出量を削減するアプローチを紹介する。原油価格高騰の折、出張経費も上昇傾向となっており、このまま手放しでよいはずがない。その打開策は?


ブラザー工業株式会社

P2Pは動画配信ビジネスの救世主か? P2Pコア技術の核心に迫る!

個人情報漏えいや著作権侵害など、問題ばかりがクローズアップされるPeer to Peer(以下、P2P)だが、仕組み自体が悪なのではない。問題点を解消し、ビジネス用途に適したP2P技術を紹介しよう。


NEC

NGN時代のストリーミング配信!「InfoFrame Streaming Manager」

Mail(テキスト)、Web(静止画)に続く第三のインフラ。映像コンテンツをネットワーク経由で視聴する基盤を提供。


zoome

商品やサービスをより魅力的に見せる「動画配信」に、高価な設備はもう不要!

Webでのプロモーションを行う際に、文字や写真よりも多くの情報を伝達できる動画の活用だ。