2016年05月30日 15時00分 UPDATE
特集/連載

専門家がアドバイス:企業のデータサイエンスチームに“完璧な人材”が不要である理由

企業がデータサイエンスチームを形成するときには、希少価値の高い人材を求めるよりも、さまざまなバックグラウンドを持った人材を確保すべきだ。

[Ed Burns,TechTarget]
気象データからの洞察をビジネスに生かすThe Weather CompanyのWebサイト《クリックで拡大》

 データサイエンスの分野で成功を望む企業にとって、慣習の構築はスポーツチームを作るようなものである。

 ここ数年で企業にとってのデータサイエンスの価値が広く認知されるようになって以来、企業はデータサイエンティストを求めている。だが、データサイエンティストには、コンピュータサイエンスと統計学、そしてビジネスに関する知識が必要で、企業はさまざまなスキルを兼ね備えた人材を探すのに苦労している。この全てのスキルを備えた候補者は、希少価値の高い人材といわれ、ほとんどがFacebookやGoogleなどの大手インターネット企業に勤務しているのが実情だ。この問題を回避するには、企業はデータサイエンスに対してチームアプローチを採用する必要がある。

データサイエンスの人材不足をどう補うか

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news019.jpg

「女の一生」リサーチまとめ
女性の思い描く「なりたい自分」、結婚の新常識、子育てに関して妻と夫の思惑は同じなの...

news109.jpg

970x250のサイズで常にメディアのトップに広告を表示、ヒトクセが「Smart Canvas Billboard」を提供開始
ヒトクセは、同社のリッチメディア広告配信プラットフォーム「Smart Canvas」において、D...

news115.jpg

「GenieeSSP」がネイティブ広告向け配信APIの提供を開始
ジーニーは、同社のインターネットメディアの広告収益最大化プラットフォーム「GenieeSSP...