ランサムウェア最悪の大流行に備えるバックアップと災害復旧(DR)戦略即時に復元できなければ仕事が止まる

組織の弱体化を狙いとするランサムウェア攻撃のリスクを緩和するため、IT部門はデータの復元にさまざまなアプローチを導入している。とはいえ最も重要なのは、復元にかかる時間の短さだ。

2018年03月27日 09時00分 公開
[John MooreTechTarget]

 身代金要求型マルウェア(ランサムウェア)大流行の脅威はやや弱まってきた。だが、IT部門の管理者はその防御の強化を続けている。強化の重点分野はバックアップと災害復旧(DR)だ。

 2017年のかなりの期間、ランサムウェア「WannaCry」と「NotPetya」の大流行がサイバー犯罪のトップニュースを飾っていた。マルウェア対策ベンダーMalwarebytesのレポート「Cybercrime Tactics and Techniques: 2017 State of Malware」によると、2017年度のランサムウェア検出数は企業全体で90%増加したという。だが、このレポートでは、サイバー犯罪の焦点は、金融情報を盗み取るバンキングサイト版トロイの木馬など、他の形式のマルウェアに移っているため、2017年末までに「ランサムウェア系マルウェアの開発は一段落した」としている。

 とはいえ、企業はランサムウェア大流行に対する保護の強化を期待している。フロントエンドの対策としてよく用いられるのは、ウイルス対策ソフトウェア、ファイアウォール、コンテンツスキャン(アンチウイルス検査やファイル検査)、メールの不審な添付ファイルの通過をインターセプト(妨害)できるものだ。

 ただし、IT部門はバックエンド保護の強化にも目を向けている。こうしたバックエンド保護は、暗号化によってデータをロックするランサムウェア攻撃からデータを回復するのに役立つ。ここで重視されるのがバックアップコピーからデータを復元できるDR戦略だ。だが、ここにもリスクはある。IT部門の管理者は、作成したバックアップを実際に使用可能にし、緊急事態発生時にデータ復元にかかる時間を考えておかなければならない。

別のレベルのセキュリティ

 米国カリフォルニア州ミルピタス市では、ランサムウェア大流行から身を守るために数多くのセキュリティ対策を実施している。フロントエンドでは、メールフィルタリング、スパムフィルタリング、メール添付ファイルのスキャンを導入している。バックエンドではBackupAssist社の「BackupAssist」を使用する。BackupAssistは、Windowsサーバのバックアップとリストアを行う、中堅・中小企業向けのソフトウェアだ。さらに追加防御手段として、遠隔地にDRサイトも用意している。

 同市は2018年1月上旬、バックアップとリストアによる防御に新たな層を重ねたという。同市の情報サービス部門のディレクターを務めるマイク・ルー氏は、同市は「CryptoSafeGuard」をアクティブにしたと話している。CryptoSafeGuardはBackupAssistに最近追加された機能だ。

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。