機械学習のベテラン企業はAIモデルをどう運用しているのか機械学習に従来のソフトウェア開発手法は通用しない?

企業の機械学習の利用は発展途上だ。O'Reilly Mediaの調査から判明した、企業での人工知能(AI)モデルの利用状況と、AIモデルの性能を評価する際に使われ始めた新しい指標とは。

2018年11月28日 05時00分 公開
[Nicole LaskowskiTechTarget]
photo

 O'Reilly Mediaの最新調査「The State of Machine Learning Adoption in the Enterprise(企業における機械学習導入の実態)」は、企業の機械学習が成熟の途上にあることを示唆している。

 この調査レポートは、O'Reillyの主任データサイエンティストを務めるベン・ロリカ氏と、データサイエンスと機械学習の専門家であるパコ・ネイサン氏が共同で執筆した。機械学習をはじめとした人工知能(AI)技術の企業の利用方法、企業全体での利用に向けた進み具合など、ビジネスへの導入に関する基本的な調査の結果を掲載している。

 O'Reillyの調査は、1万1400人を超える企業の意思決定者、データサイエンティスト、データエンジニア、アナリストが対象だ。この調査によって「ベテラン企業」(実運用環境で5年以上機械学習やAIモデルを使っている企業)は、機械学習を専門資格や独自のプロセスが必要な個別の分野として扱っていることが分かった。こうした企業は、AIモデルが自身の意思決定の過程を説明する能力、意思決定の透明性や公平性、バイアスの各指標をAIモデルの評価プロセスに含めることで、パフォーマンスを総合的に検討している。

ソフトウェアエンジニアリングを超えて

ITmedia マーケティング新着記事

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...

news108.jpg

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...