製品の特徴、機能、価格……そして、効果。ビデオ会議/Web会議を導入したいが、まだ迷う点も多い。TechTargetジャパン読者が感じる課題・不安を解決するソリューションをベンダー各社が提案する。
TechTargetジャパンでは2010年6月、ビデオ会議/Web会議に関する読者アンケート調査を実施。そこで明らかとなった以下3点の課題に対し、各ソリューションベンダーからの提案をプレゼン動画とリポートによりお届けする。
現在抱えている課題
課題1:競合企業の製品と何が違うのか
課題2:製品仕様/スペックを分かりやすく
課題3:ライセンス体系や価格を把握したい
シスコシステムズ合同会社
ビデオ会議/Web会議システムを導入するに当たり、気になる点とは何か? 読者調査を基に現在のTechTarget会員が疑問に感じている点にポイントを絞り、最新の情報をデモも交えてご紹介する。
シスコシステムズ合同会社
会って話せることがいつも最善とは限らない。“だらだら会議”や“ながら会議”になってはいないだろうか。そんな会議の悪弊を解決し、業務効率の向上とコスト削減を同時に実現するソリューションを紹介しよう。
シスコシステムズ合同会社
バンダイナムコホールディングスは、シスコシステムズのWeb会議システム「WebEx」を使用して、会議だけではない、エンターテインメント企業ならではの“ユニーク”な活用をしている。
パナソニック電工インフォメーションシステムズ株式会社
オフィスの会議室自体がビデオ会議のショウルームとして公開されているパナソニック電工IS。的確な製品選定や導入支援で数々の成功事例を築いてきた同社だが、その裏には自社導入時の試行錯誤や数々の教訓があった。
NJCネットコミュニケーションズ株式会社
Web会議サービス選びで、どれも似たもの同士、価格と画質・音質の比較しかないとお考えの企業の方へ。独自の通信方式で、既存ネットワークにも影響を与えず、セキュアで高画質・高音質、低価格を実現したサービスについて、他社比較含め、特徴をまとめたのでご覧頂きたい。
キヤノンソフト情報システム株式会社
操作も運用管理もしやすいWeb会議が使いたい。各社のカタログはそろえてさあ選定。しかし、取り寄せた資料だけで判断しようとするのは早計だ。導入前に行いたいトライアルの期間中や、導入に気をつけたいことのエッセンスをまとめた。
ヤマハ株式会社
Web会議システムの性能や機能を評価する際には、どうしても映像品質等に目が行きがち。しかし、円滑な会議を可能にし、システムの利用を促進するためには、本来はコミュニケーションの生命線である音声に最も気を遣うことが重要なのだ。
ビデオ会議/Web会議に関するアンケート調査リポート
TechTargetジャパンでは今回、ビデオ会議/Web会議に関する会員アンケートを実施した。双方とも5割弱のユーザーが導入済み、さらに6割近くが導入を検討している段階だという。