2012年05月02日 16時08分 UPDATE
連載ミドル

機密情報を検知して流出を防ぐ「DLP」

繰り返し報道される企業からの大規模な顧客情報漏えい事件や、個人情報保護法の制定という流れの中で注目を集めた「Data Loss Prevention(DLP)」。DLPの選び方や製品の詳細について解説する。

[ITmedia]

DLPを理解する

まる分かりIT基礎解説「DLP」

読めば分かる! 情報漏えい対策製品「DLP」の選び方

2010年は各社からDLPの新製品が市場投入された。実用性を高め、現実的なソリューションとして定着しつつあるDLPについて、現時点での状況を概観し、整理しておこう。


ホワイトペーパーレビュー

機密情報流出を防ぐ「DLP」の効果と注意点が分かる3つのホワイトペーパー

サイバー攻撃やうっかりミスによる情報漏えいを防ぐ有力な手段が「DLP」だ。本稿は、DLPの導入効果や注意点を解説した3つのホワイトペーパーを紹介する。


DLP製品の詳細を知る

情報漏えい対策「DLP」製品紹介

機密情報を解析して社外への流出を防ぐ「Data Loss Prevention(DLP)」製品。近年では製品のブラッシュアップが続き、保護性能も高まってきている。本連載では、各社から提供されているDLP製品を紹介する。


関連記事

「そのデータの中身は重要か」を見分ける

DLPからスタートする総合的な情報漏えい対策

不慮の情報流出を防ぐ「特効薬」として最近注目されるDLPとは何か。その仕組みとは? DLPのソリューション像をひもとくとともに、機密データを守るためのセキュリティポリシーについて解説していく。


データ管理製品導入の前に理解しておくべきこと

情報漏えい防止には総合的な対策が必要

情報漏えいの可能性のある部分を特定する際に考慮すべき重要なポイントと、あらゆるデータの漏えい防止(DLP)プランニングに共通する注意点をそれぞれ列挙する。


Loading