「在宅勤務」長期化に備える【中編】

在宅勤務が招く「私物PC・スマホ解禁」だけではない深い問題とは?

在宅勤務などのテレワークをする従業員が急増した場合、IT部門はテレワーク中の従業員の業務用端末をどう用意し、どう管理すればよいのか。端末運用の課題と解決策を探る。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策として、在宅勤務などのテレワークを急遽採用した企業は、テレワークの長期化に備え、改めて必要なITを整備する必要がある。前編「コロナ市やLenovoに聞く 『在宅勤務』を継続するために必要なITとは?」に続く本稿は、企業がテレワークの長期化に向けた戦略を立てるためのポイントを説明する。

 テレワークの緊急導入を迫られた企業の中には、テレワーク用に従業員へ支給するためのノートPCやスマートフォンをすぐには用意できず、BYOD(私物端末の業務利用)ポリシーを導入せざるを得なかったところもある。外出制限が続く場合、私物端末に対する管理を強化するのか、それとも管理が行き届いた社用端末を支給するのか、決断しなければならない。

テレワークが招く端末管理“最大の課題”

印刷する
SNSでシェア

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

Mike Gleason
Mike Gleason

主にユニファイドコミュニケーション(UC)とクライアントデバイス分野の記事を執筆。米紙『Milford Daily News』(マサチューセッツ州)の記者として、地域に密着した取材活動をした経験がある。

関連記事

こんなメディアも見られています

TechTargetジャパンに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

無料会員登録
最新情報をいち早くチェック!

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます(メディアごとに文章は変更)

いますぐ無料会員登録

ベンダーコンテンツ PR

From Informa TechTarget

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ホワイトペーパーランキング PR

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

TechTargetジャパン SNS

X @techtarget_itmをフォロー

インフォメーション

TechTargetジャパンをフォロー