会議と議事録に忙殺される「調整地獄」

忙しいけど成果ゼロ 情シスの「静かな崩壊」を防げ

コラボレーションツールが普及した結果、組織は「調整」に時間を取られるようになった。しかし、調整が成果につながらないというジレンマがある。業務を停滞させる「調整労働」を排除し成果につなげる策を解説する。

 次から次へと続く会議、その後の振り返り会議、文字起こし、録音、AI(人工知能)による自動要約。全てが記録される「何も見逃せない環境」が整備されつつある。

 膨大なコミュニケーションの調整には、人的・技術的なリソースが必要だ。多くの組織では、断片的な情報をつなぎ合わせる作業により、終わりのない調整のループが発生する。1日中忙しく働いても、業務自体は一向に進まない。話し合い、記録し、フォローアップし、次から次へと連絡を取り合っているのに、肝心の意思決定が下されることはない。

 こうした状況が続くと、従業員は疲弊する。実行スピードは落ち、責任の所在はあいまいになり、ビジネスチャンスを逃すようになる。こうなると、コラボレーションは業務を助けるものではなくなり、むしろ、組織を失速させる重荷になる。本稿では、情報システム部門(情シス)が主導すべきガバナンスと、業務を停滞させる「調整労働」を排除し実行力を高める具体策を紹介する。

「調整労働」増加の理由は?

印刷する
SNSでシェア

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

TechTargetジャパンに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

無料会員登録
最新情報をいち早くチェック!

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます(メディアごとに文章は変更)

いますぐ無料会員登録

ベンダーコンテンツ PR

From Informa TechTarget

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ホワイトペーパーランキング PR

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

TechTargetジャパン SNS

X @techtarget_itmをフォロー

インフォメーション

TechTargetジャパンをフォロー