2009年05月29日 08時00分 UPDATE
特集/連載

成功につながる3つのタスクとはサプライチェーン管理で最も重要なのは「可視性」

「測定できないものは管理できない」という原則が真実であるとすれば、「見えないものは測定も管理もできない」というのも真実だ。

[Michael Dortch,TechTarget]

 企業のサプライチェーン管理(SCM)は自社の成功に不可欠である。それだけでなく、サプライチェーンはITのベストプラクティスにとって試金石であるとも言える。

 数十年にわたってアドバイザーおよびオブザーバーとしてIT業界にかかわってきたわたしは、3つの基本的なタスクが正しく実行された場合は常に、関連するITプロジェクトが成功するのを見てきた。逆に、これらのタスクの1つでもおろそかになった場合には、関連するITプロジェクトが必ず失敗するのを目の当たりにした。3つのタスクとは以下の通りだ。

関連ホワイトペーパー

ERP | ICタグ | RFID | ベンダー | 流通業 | SCM | 見える化


ITmedia マーケティング新着記事

news123.jpg

デジタル広告のフリークエンシー(表示回数)最適化、「何回見せるのが最も効果的か」が分かる
電通デジタルが、デジタル広告の最適なフリークエンシー(表示回数)を導き出すフレーム...

news026.jpg

債権回収にマーケティングオートメーション活用、イオングループ傘下のサービサーの取り組み
債権回収の場においても、チャネル横断やコミュニケーション最適化の視点はやはり重要だ...

news016.jpg

オウンドメディアリクルーティング、実践企業の約9割が効果を実感――Indeed Japan調査
Indeed Japanは「オウンドメディアリクルーティング」に関する調査を実施しました。