2009年02月16日 00時00分 UPDATE
info Center

運用管理の在り方を変革ITILがもたらす今後の企業価値

ITIL実践の秘訣は、取り組み方を事前に整理しておくことにある。ここでは、その道しるべとなるコンサルティングの活用法やITIL準拠製品の導入事例などのコンテンツを多数紹介する。

[ITmedia]

自力で迅速にITILを導入できるメソドロジーとは?

コンサルタントに聞く「コンサルティング不要のITIL導入」

ITILを導入するならコンサルティングは必須……そう思い込んでいる企業は多い。しかし、ITIL導入に多くの実績を持つコンサルタント自身が「コンサルティングは必須ではない」という。一体、どういうことなのか?


運用管理のコストやリスクを抑える

ITILが日本で必要とされる理由

ITILが誕生した背景から日本で必要とされる理由までを時系列で解き明かす。ITILの導入にはコンサルタントの利用が効果的というが、ITIL実践の目的を真に理解しているかどうかが重要なポイントだという。


導入の際の落とし穴はこうして回避

ITIL活用における成功への近道

これからITILを導入しようと考えている企業に向けた、ITIL活用における成功法を解説する。実際の現場に即した内容は、一見の価値ありだ。


改善活動の自立を支援するコンサルティングの力

ITIL導入を契機に回り始めた“改善活動”の歯車

ITIL導入に際しコンサルティングを活用したことで、自立した改善活動が行えるようになった製造業A社の話を紹介する。大量の業務に追われる現場の反応の変化に注目だ。


ITILを活用しIT統制を実現するシステム運用管理ツール「Senju Family」

ITIL実践のコツは“コンサルティング”の活用

IT統制を目的としたITIL準拠の運用管理製品の導入が進む中、挫折を経験する企業が相次いでいる。成功への施策は存在するのだろうか。


ITサービスのライフサイクル管理を支援する「LMIS」

「コスト削減より品質重視」の時代――システム部門は“攻め”のITサービスへ

企業のITサービス全体の品質を改善しようという動きが注目を集めている。汎用機やオープンシステムの運用で実績を持つビーエスピーは、ITIL v3が推奨するライフサイクルの考え方に基づくITサービスマネジメント支援システムの提供を開始した。


時代が求める統合システム運用管理「JP1」

「JP1」が具現化していたITILの精神

ITILに目を向ける企業の多くが、どうITILと向き合うべきか、どのように実践すべきかで頭を悩ませている。ここでは、ITILの考え方を以前から具現化してきた日立製作所の統合システム運用管理「JP1」にスポットを当てる。


ITILに沿った運用プロセスの統制を支援する「JP1/IM - SS」

JP1で簡単導入できるITILサービスデスク

内部統制の強化を支える柱の1つとしてIT統制の重要性が広く認識されるとともに、ITILへの注目度が増している。ここでは、ITILに基づくシステム運用を支援し“攻めの内部統制”を実現する「JP1」にスポットを当てる。


グローバルでITILに準拠するシーメンスのIT戦略

ITIL準拠のサービスデスク支援システムの導入でグループ内の情報共有を実現

情報システム部門に対する社内の満足度向上を目指し、サービスデスク支援システムを導入したシーメンス。サポート業務の可視化と情報共有で業務効率を向上させ、結果としてユーザー側、サポート側双方の満足度を向上させることに成功した。


システム運用管理 > システム統合運用管理

NRIが考えるIT全般統制対応の実践ポイントと事例

IT全般統制へ対応するために実践すべきポイントとは何か。事例を交えて解説し、有効なソリューションを紹介する。


システム運用管理 > システム統合運用管理

システム運用のノウハウを集約したIT全般統制対応製品

IT全般統制を実施するに当たって求められる要件とは何か。NRIのノウハウを集約したSenju Familyの有効な2つのソリューションを紹介する。


ビジネスとIT戦略 > IT戦略/ITガバナンス

ITILはツールを導入しただけでは実現しない

IT業務のプロセスの整備、システム品質向上、コスト削減など、ITILにはこれまでのITシステム運用の悩みを払しょくするさまざまな解決策が詰まっている。しかし、単にITILを導入しただけでは良い結果は得られない。


システム運用管理 > システム統合運用管理

「ITIL Version 3」にも対応するITサービスマネジメントツール

ITサービスの質向上のために品質管理のデータを収集しても、なかなか分析や改善までつながらない。しかし、いったん仕組みを作ってしまえば単なる傾向分析のみならず、サービス改善のためのさまざまなヒントが見えてくる。


システム運用管理 > システム統合運用管理

社員数2000名以上のアデコが問合せに迅速に対応できるのはなぜか

アデコ株式会社では、ヘルプデスクの電話対応が追い付かず社内や顧客から不満の声が相次いでいた。問い合せへの迅速な対応を実現するために導入したのが、サービスデスク支援ツール「Numara RapidTracker」だった。


システム運用管理 > システム統合運用管理

確実にかつ短期間で、ITIL実践の要となるサービスデスクの質を向上

ITILを実践する最初の一歩として必須となるのが「サービスデスクの構築」だ。サービスデスクは、インシデント管理や問題管理、変更管理を行う中心となる。では、サービスデスクの質を向上させるにはどうすればよいのか。


ビジネスとIT戦略 > IT戦略/ITガバナンスシステム

ITILが抱える真の課題は「人」にある

ITILはただ導入しただけでは成功しない。ITILが抱える真の課題とは何か? を解説するとともに問題の解決策を提示する。