今こそAppleは5インチiPhoneをリリースすべき既に見られる変化の兆し

Appleが2種類の画面サイズの「iPhone」を提供する可能性は十分ある。「iPad mini」の成功に学び、Appleが既に開発に動き出したとみられるふしも――。

2013年02月22日 18時30分 公開
[Ed Hardy,TechTarget]

 私は最近、米AppleiPhoneの5インチ画面バージョンを投入すべきだと思うようになってきた。グローバルな携帯端末市場で同端末が長期的に生き残るためには、それが不可欠なのだ。

 iPhoneの現行モデルのファンの怒りを買う前に、「といっても、Appleが現行の小型端末の製造を中止すべきだという意味ではない」ということを付け加えておきたい。現行モデルも必要なのだ。

 Appleは「万能サイズ」という考え方を改める必要がある。1種類のスマートフォンであらゆる人々のニーズを満たすことはできないのだ。この事実を受け入れようとしないために、Appleは顧客を失いつつある。

 大型ディスプレーを搭載したスマートフォンが欲しい人は、Appleのライバル(韓国のSamsungなど)の製品の方に流れている。これらの人々はAndroidベースの端末を選ぶことで、欲しい物を手に入れることができるのだ。すなわち、自分のニーズに合ったスマートフォンである。

大き過ぎるのか、小さ過ぎるのか

 iPhoneの画面サイズについては、ずっと前から議論が続いている。一方は「Appleは画面サイズを大きくすべきだ」と主張し、もう一方は「大きなiPhoneは扱いにくい」と反論する。

 しかし「5インチディスプレーは大き過ぎて一般に受け入れられない」という議論は、「Samsung Galaxy S III」によって吹き飛ばされてしまった。4.8インチの画面を搭載する同端末は、わずか1年足らずで3000万台以上も売れたのだ。

 一方、4インチディスプレーを搭載したAppleのiPhone 5の売り上げも好調だ。同社がこのフォームファクターを放棄するのは間違いだ。

 私が「Appleは4インチ画面の携帯端末を作るのをやめて、大型画面モデルに完全に移行すべきだ」と提案していないのは、それが理由だ。

2種類のユーザー

 2種類のiPhoneモデルが必要なのは、ユーザーが2つの大きなグループに分類されているからだ。

データ志向:このグループにとって、iPhoneはどこにでも持ち運べる小さなコンピュータである。Webへのアクセス、ゲーム、動画の閲覧、各種アプリの実行などにiPhoneを使っている。このグループのユーザーにとっては、画面が大きければ大きいほどいい。電話もするが、それほど頻繁ではない。

電話志向:もう一方は、iPhoneの電話機能を重視するグループで、四六時中、電話をしている。だから扱いにくい大型の端末を好まない。アプリも利用するが、端末の主要な用途は電話なのだ。

 Appleが市場で最も有力なプレーヤーになるためには、これら両方のグループに訴求する必要がある。

変化の兆し

 既にAppleは大型iPhoneの開発に動き出しているのではないか、と思われるふしもある。アジア方面からそんなうわさがしきりに流れてくるからではない。こういったうわさは全てまゆつばものだ。Appleが古い殻から脱皮しようとしていることを示す最大の証拠は、iPadシリーズだ。

ITmedia マーケティング新着記事

news171.png

2024年のGW予算は横ばい 賃上げよりも物価高と円安の影響が勝る?――インテージ調査
インテージが全国の15歳から79歳の男女を対象に実施したゴールデンウイークに関する調査...

news148.jpg

CNN幹部が語る、メディアビジネスにとってのAIのリスクと機会
生成AIがコンテンツを量産し、真偽の明らかでない情報があふれかえる中、メディアの価値...

news016.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2024年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。