2015年03月13日 12時00分 UPDATE
連載ミドル

新人IT担当者のためのネットワーク機器入門

ネットワークの分野はITの中でもとりわけ難解と思われがち。担当者になったものの、何がどうなっているのかさっぱり分からないという人も多いはず。本連載ではネットワークと関連機器に関する基本について、ポイントを絞って学ぶ。

[ITmedia]

連載記事一覧

【最終回】

迷ったらここから ネットワークの「技術」と「製品」の総まとめ

これまでの連載で取り上げたポイントを総ざらい。各レイヤー別に技術と代表的な製品について、もう1度復習しておきましょう。


【第9回】

「負荷分散装置」はどこでどのようにネットワークの負荷を分散しているのか

ネットワークと関連機器に関する「今更聞けない」基礎知識をこっそりおさらいしようというこの連載。今回はレイヤー4からレイヤー7の機器「負荷分散装置」と「ADC」について解説します。


【第8回】

Webを支える技術「HTTP」のエッセンス

ネットワークと関連機器に関する「今更聞けない」基礎知識をこっそりおさらいしようというこの連載。今回はレイヤー5からレイヤー7における代表的なプロトコルである「HTTP」について解説します。


【第7回】

レイヤー4の代表的製品「ファイアウォール」基礎の基礎

ネットワークと関連機器に関する「今更聞けない」基礎知識をこっそりおさらいしようというこの連載。今回はレイヤー4で動作する代表的な機器「ファイアウォール」について説明します。


【第6回】

即時性か信頼性か、レイヤー4のプロトコル「TCP」と「UDP」

ネットワークと関連機器に関する「今更聞けない」基礎知識をこっそりおさらいしようというこの連載。今回はレイヤー4の技術である「TCP」と「UDP」について学びます。


【第5回】

「ルータ」を理解するツボ、ルーティングテーブルの作り方とルールについて

ネットワークと関連機器に関する「今さら聞けない」基礎知識をこっそりおさらいしようというこの連載。今回はそこで動作する代表的な機器である「ルータ」について学びます。


【第4回】

これだけ押さえておけば十分 レイヤー3のパケット転送を担う「IP」のこと

ネットワークと関連機器に関する「今更聞けない」基礎知識をこっそりおさらいしようというこの連載。今回はレイヤー3の主要な技術である「IP」について学びます。


【第3回】

L2スイッチの要点「MACアドレステーブル」と「VLAN」を理解しよう

ネットワークと関連機器に関する「今さら聞けない」基礎知識をこっそりおさらいしようというこの連載。今回は「L2スイッチ」について解説します。


【第2回】

まず、「イーサネット」から理解しよう

ネットワークと関連機器に関する「今さら聞けない」基礎知識をこっそりおさらいしようというこの連載。今回はレイヤー1とレイヤー2の主要技術であるイーサネットについて解説します。


【第1回】

ネットワークの基本「OSI参照モデル」とは何か?

ネットワークと関連機器に関する「今さら聞けない」基礎知識をこっそりおさらいしようというこの連載。今回はネットワークの基本中の基本、OSI参照モデルから説明します。


Loading