2015年07月16日 08時00分 UPDATE
特集/連載

モバイルウォレットが実現する決済の未来現金はいずれ消える――鮮明になるモバイル財布「Apple Pay」「Android Pay」普及の道筋 (1/2)

モビリティ専門家で起業家の筆者にとって、一日中お尻のポケットに入れた財布の上に座っているのは苦痛でしかない。「モバイルウォレット」はその解決策となり得るのだろうか。

[Bryan Barringer,TechTarget]

関連キーワード

POS | Apple | Google | モバイル端末


0715_kf_mobilewallet.jpg モバイル決済サービス「CurrentC」の公式サイト《クリックで拡大》

 筆者は常々、支払いに必要な金銭を持ち歩かなければならないことを疎ましく思っていた。紙幣は破れてボロボロになる。貨幣は不愉快であり、財布の上に一日中座っているとお尻が痛くなる。もし読者が私と同じような人間なら、お金は紛失しやすい(ティーンエージャーのいる家庭ではまさに“消失”する)。クレジットカードだって、それほど優れたものではない。子どもたちがベースボールカードを収集するように、われわれもプラスチック製のカードを収集してしまいがちだ。小売り大手の米Targetや米Walmart、カナダWholesale Club、その他の小売店や雑貨店のカードが、ポケットや財布の中で増殖し続ける。このカードの束を持ち歩くことに耐えているのは実際、現時点でそれらによる支払い方法が要求されない日はほとんどないからである。

       1|2 次のページへ
この記事が気に入ったらTechTargetジャパンに「いいね!」しよう

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news069.png

ブレインパッド、運用型広告最適化ツール「L2Mixer」の予算管理機能を強化
ブレインパッドは、運用型広告最適化ツール「L2Mixer」の「予算管理機能」を強化したと発...

news006.jpg

「人」「プロセスデザイン」「テクノロジー」――パーソルプロセス&テクノロジーに聞く、B2Bマーケティング支援の肝
アイティメディア リード研究所の小柴 豊所長がB2Bマーケティングのフロントランナーと語...

news047.jpg

統合マーケティングソリューション「TIS MARKETING CANVAS」が提供範囲を拡大
TISは、統合マーケティングソリューション「TIS MARKETING CANVAS」の提供範囲を拡大した...