2015年08月27日 12時00分 UPDATE
特集/連載

モバイルアプリの需要は今後ますます拡大モバイルアプリ開発、“しくじる”企業が見落とす3つの基本要素 (1/2)

モバイルアプリケーションの浸透に伴い、企業は全社共通のアプリケーション開発ツールを使った戦略の策定を迫られている。そのためには少なくとも3つの基本要素が必要だ。

[Marty Resnick,TechTarget]
jo_tt_150518_dev.jpg マルチデバイス対応企業システムの構成例(TechTargetジャパン記事「HTML5? それともネイティブ? スマホ業務アプリの作り方4種を徹底比較」から)《クリックで拡大》

 モバイルアプリケーションの拡充を求めるユーザーの要望に応えるためには、企業はモバイルアプリケーション戦略を策定する必要がある。ただしそうした戦略には、会社に本当に価値をもたらすアプリケーションを含めることが重要だ。

 企業におけるモバイル戦略の重点は変化してきた。最近までは、モバイル端末を管理し、ユーザーがメールやカレンダー、連絡先に容易にアクセスできるようにすることに重きが置かれてきたが、モバイルアプリケーションを導入(あるいは開発)する必要性については疑問視する企業が多く、様子見を決め込む企業も少なくなかった。

       1|2 次のページへ

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news019.jpg

「女の一生」リサーチまとめ
女性の思い描く「なりたい自分」、結婚の新常識、子育てに関して妻と夫の思惑は同じなの...

news109.jpg

970x250のサイズで常にメディアのトップに広告を表示、ヒトクセが「Smart Canvas Billboard」を提供開始
ヒトクセは、同社のリッチメディア広告配信プラットフォーム「Smart Canvas」において、D...

news115.jpg

「GenieeSSP」がネイティブ広告向け配信APIの提供を開始
ジーニーは、同社のインターネットメディアの広告収益最大化プラットフォーム「GenieeSSP...