現場機器のデータ化とセキュリティの壁

製造業以外も直撃する「ITとOTの融合」 現場機器を巻き込む情シスの新潮流

従来は工場やインフラだけの話だったOTが、普通のオフィスや学校の情シスにも降ってきている。セキュリティ確保やデータ品質の壁を越え、ITとOTの境界線をどう統治すべきか。直面する6つの潮流を解く。

 歴史的に情報技術(IT)と運用技術(OT)は別々に運用されてきた。大半の企業ではOT環境をインターネットや社内ITネットワークから物理的に隔離するため、エアギャップを設けていた。

 しかし近年は、ITとOTの融合が進んでいる。新技術の登場やOTデータの活用需要の高まりにより両者の接続が求められるようになったためだ。

 さらに、OT環境へAIを導入する必要性が生じたこともITとOTの接続を加速させている。

 コンサルティング会社ProtivitiでOTプラクティスのセキュリティ、プライバシーおよびグローバル責任者を務めるジャスティン・ターナー氏は、ITとOTの融合は現在進行形のプロセスだと話す。同氏は融合の理由として「データ分析やリモートアクセス、監視への需要が時間とともに高まってきた」と指摘する。

 現場の制御機器やスマート設備がネットワークにつながり、情シスの管轄領域が急拡大している中、セキュリティ確保やデータ品質の壁を越え、ITとOTの境界線をどう統治すべきか。本記事では2026年にITリーダーが注視すべき6つのトレンドを解説する。

IT/OT融合の主要トレンド

印刷する
SNSでシェア

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

関連記事

新着ホワイトペーパー PR

こんなメディアも見られています

TechTargetジャパンに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

無料会員登録
最新情報をいち早くチェック!

IT導入や運用管理に関する技術資料やレポートが閲覧でき、興味や必要性に合致した情報を、的確かつ迅速に入手できます

いますぐ無料会員登録

ベンダーコンテンツ PR

From Informa TechTarget

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ホワイトペーパーランキング PR

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

TechTargetジャパン SNS

X @techtarget_itmをフォロー

インフォメーション

TechTargetジャパンをフォロー

TechTargetジャパンについて