ビジネスとIT戦略・内部統制特集

SOX法に関連する記事をピックアップ。監査法人に聞くSOX法対応のチェックポイントや、法令を読み解く上でのポイントなど、知っておきたいトピックが満載だ。

2007年03月01日 00時00分 公開
[TechTarget]

IT製品/サービスの導入を支援する「TechTargetジャパン」

TechTargetジャパン会員登録ページ

 TechTargetジャパンは、アイティメディア株式会社と米国TechTarget社の提携により運営されている無料の会員制サイトです。登録メンバーになることで、さまざまなサービスや情報を無料で受けることができます。ぜひ、TechTargetジャパンをご活用ください。


Column

法令遵守における自己評価のメリット

コンプライアンス関連業務は、責任を果たさない外部業者に任せるよりも、自社で実施する方がメリットが大きい。。


Column

データ漏えい対策市場が急成長の兆し

従来、政府機関や金融機関など、機密データを扱う業界で一握りの顧客を相手にしてきたネットワーク監視ツール企業が、小売りやハイテクなどの業界にも市場を広げようとしている。


Interview

監査人に聞くSOX法対応のチェックポイント

CIOはSOX法にどう備えればいいのだろうか。大手国際会計事務所グラン・ソーントンのSOX法の表記法専門家が監査人の立場から、CIOの陥りがちな誤りや注意点を語る。


Column

セキュリティマネジャーのためのSOX法ポイント解説

セキュリティマネジャーの観点から見ると、SOX法の下では、情報セキュリティとコンプライアンス(法令遵守)の計画をより一層整備することが必要になりそうだ。


Column

SOX法対策の王道はガバナンスの推進

SOX法で悩みたくなければ、標準に基づく高品質なITプロセスを実施しよう。そのための3つのポイントを紹介する。


Interview

SOX法対応の難関「VoIPデータ管理」――法律専門家が指南するアプローチとは

SOX法ではさまざまな情報の保存が義務付けられている。電子記録の中でもかなり厄介なVoIP電話のメッセージについては、どこまで管理すればいいのだろうか?


Column

コンプライアンス確保にコストが掛かり過ぎ?――ITでコスト削減を

多くの企業ではSOX法への対応プロセスが自動化されておらず、そのことが高いコストにつながっている。コンプライアンス確保のためにITを活用すれば、問題に携わるスタッフを削減できる。


Keywords

サーベンス・オクスリー法(Sarbanes‐Oxley act/SOX法/米企業改革法)

 2002年サーベンス・オクスリー法(SOX法と略されることが多い)は、注目を浴びたエンロンやワールドコムの会計スキャンダルを受け、株主や市民を企業の会計の誤りや不正行為から保護することを目的に制定された。この法律は米証券取引委員会(SEC)が管轄しており、SECはこの法律の要件に関する遵守期限の設定と規則の公布を行う。


「日本版SOX法」対応への処方箋【第1回】

いきなりIT投資に走ることなかれ

注目のキーワードとなっている日本版企業改革法だが、対応への道筋をつけるべき時期が近づきつつあるようだ。初回である今回は、IT投資前に知っておきたい要点を整理した。


「日本版SOX法」対応への処方箋【第2回】

IT全般統制の文書化は最初の「仕込み」が重要

日本版SOX法に対応するうえで重要な役割を果たす文書化作業は、その下準備となる「仕込み」ができているか否かが、煩雑な文書化作業のスリム化に大きくかかわってくる。今回は、IT全般統制を視野に入れながら、スムーズな文書化作業を実現するためのノウハウを紹介する。


「日本版SOX法」対応への処方箋【最終回】

効果的なITソリューションの選び方

日本版SOX法(J-SOX)対応をうたったツールやソフトウェアが数多く出回っており、それらを利用して効率的にJ-SOXの対応をしたいと考えている企業は多い。今回は多数あるJ-SOX対応ITソリューションを、どのような観点から検討すれば最適な選択ができるのかについて述べる。


キーワードから見るITシステムに求められる要件【第2回】

内部統制でITシステムに何が求められるか

上場企業に対して2008年度から導入され、2009年3月期の決算で対応を迫られる日本版SOX法。日本版SOX法の企業におけるITシステムとの関係と、そのITシステムをどのように構築すべきか、情報システム部門としては何をすべきかを検証する。


効率的に内部統制強化を図るITとは【第1回】

ITを活用して内部統制の負荷を軽減する

最近、「内部統制」という言葉が溢れています。2002年に制定された米国SOX法対応に、多くの企業が予想以上のコストと時間を費やしたという話もあり、短期間で効率的な内部統制の構築・運用を行う手段としてITの活用は大きなポイントとなります。そこで本コラムでは、効率的に内部統制強化を図るITとは何かについて述べます。