失敗しない消費税率改正プロジェクトの進め方消費税改正とシステム対応【第4回】

2段階の税率アップが予定されている今回の消費税改正では、その対応プロジェクトも長期化が予想される。どのように考えればいいのか。サブシステムの対応も含めて解説する。

2013年08月26日 08時00分 公開
[岩谷誠治,会計意識]

 連載の最終回である今回は、消費税率改正プロジェクトの進め方と留意点、そしてシステム別の対応法について解説する。

 まずは下記の図表を見ていただきたい。今回の税率改正に関するスケジュールと、主要実施作業の関係が分かる。

ITmedia マーケティング新着記事

news183.jpg

TikTokマーケティングの最適解へ スパイスボックスが縦型動画クリエイター集団M2DKと業務提携
スパイスボックスが縦型動画クリエイター集団であるM2DKと業務提携。生活者に向けて訴求...

news145.jpg

3D空間メディアのマーケティング効果を測る新指標「ブランドイマーシブタイム」とは?
電通と電通グループ、電通デジタルは、3D空間メディアが与えるマーケティング効果を測る...

news098.jpg

米炭酸飲料市場2位に躍進――ドクターペッパーがペプシ超えを成し遂げたすごいマーケティング【前編】
140年の歴史を持つ炭酸飲料ブランドのDr Pepperは、いかにして米国でナンバー2のソフトド...