人と人とをつなぐ技術を重視する時代に

“世界に1つだけのスマートフォン”を提供、「未来の工場」がやって来る

生産現場のグローバル化が進み、製造業界に変化が表れ始めた。特定の消費者が求めるオーダーメイド型の商品を生産できる未来型工場への転換が進んでいる。“世界に1つだけのスマートフォン”は生まれるか。

 今、消費者の間ではカスタマイズが大はやりだ。携帯電話アプリのカスタマイズからオーダーメイドの服に至るまで、消費者は買ったものを「世界に1つだけのもの」にすることが当たり前になりつつある。そこでメーカーは、これまでの見込み生産体制から、規模を縮小して受注生産ベースへと方針転換を図りつつあると、米調査会社IDCの「Manufacturing Insights」(製造業の深層)は伝えている。

 IDCはこの傾向を分析し、「The journey toward the factory of the future」(未来の工場への旅)と題したビデオリポートにまとめて、先日同社のWebサイト上に公開した。

 このビデオリポートは、欧米諸国の部品メーカーおよび加工業者90社(大手から中小企業まで満遍なく含まれる)に対してインタビューを行って集めた情報をまとめたものだと、IDCのアナリスト、ピアフランチェスコ・マネンティ氏は語る。同氏はヨーロッパ、中近東、アフリカを担当する同社支社の代表で、ビデオリポートでも主に発言している。

 「『未来の工場』に照準を絞って分析することに決めた理由の1つは、最近の数年で製造業の重要性が増してきたことに気付いたからだ」とマネンティ氏は説明する。「最近5年間の(経済)危機が転換の契機となった」(同氏)

未来の工場の扉を開くのはイノベーション

印刷する
SNSでシェア

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

TechTargetジャパンに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

無料会員登録
最新情報をいち早くチェック!

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます(メディアごとに文章は変更)

いますぐ無料会員登録

ベンダーコンテンツ PR

From Informa TechTarget

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ホワイトペーパーランキング PR

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

TechTargetジャパン SNS

X @techtarget_itmをフォロー

インフォメーション

TechTargetジャパンをフォロー