2006年02月15日 08時59分 公開
特集/連載

世界的なCD売上減の埋め合わせを!――ビジネス環境の変化に柔軟に対応するヴァージンのCIOCase Study

ダウンロードサイトなどの新たな競合の出現やCD売り上げの減少に対処するため、ヴァージンのITディレクターはITシステムの見直しを図った。

[TechTarget]

 ビジネス環境の急速な変化に適応する能力を備えることは、どんな業界でも非常に重要なことである。全米16店舗でCDおよびDVDを販売するヴァージンエンターテインメントグループにとっても、ネット上の音楽ダウンロードサイトの人気が上昇するというトレンドに適応することは、同社が生き残る上で不可欠だ。

 英国を本拠とするヴァージングループの北米子会社である同社では、世界的な傾向であるCDの売り上げ減少を少しでも埋め合わせるために、CD/DVDに加え、衣料品と家電製品も同社の大型店で扱う計画だ。こういった変化に伴い、ヴァージンのITディレクター、ロバート・フォート氏は、新たな製品の販売に対応できるようITシステムの見直しを行う必要に迫られた。同社は販売管理システムとして、1980年代半ばに導入したIBMのレガシーPOSアプリケーションを使用しているのだ……。

ITmedia マーケティング新着記事

news088.jpg

Amazon最強伝説を検証する
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定...

news041.jpg

TwitterとShopifyが提携 米国のマーケターが熱視線を送る“ソーシャルコマース”とは?
TwitterはShopifyとの提携により、米国においてEC機能を拡張する。

news103.jpg

脱Cookie時代にデジタル広告が取り戻すべきものとは?
インターネット黎明期からデジタル広告の市場創造に携わってきた著者が今、気象データの...