2006年02月15日 08時59分 公開
特集/連載

世界的なCD売上減の埋め合わせを!――ビジネス環境の変化に柔軟に対応するヴァージンのCIOCase Study

ダウンロードサイトなどの新たな競合の出現やCD売り上げの減少に対処するため、ヴァージンのITディレクターはITシステムの見直しを図った。

[TechTarget]

 ビジネス環境の急速な変化に適応する能力を備えることは、どんな業界でも非常に重要なことである。全米16店舗でCDおよびDVDを販売するヴァージンエンターテインメントグループにとっても、ネット上の音楽ダウンロードサイトの人気が上昇するというトレンドに適応することは、同社が生き残る上で不可欠だ。

 英国を本拠とするヴァージングループの北米子会社である同社では、世界的な傾向であるCDの売り上げ減少を少しでも埋め合わせるために、CD/DVDに加え、衣料品と家電製品も同社の大型店で扱う計画だ。こういった変化に伴い、ヴァージンのITディレクター、ロバート・フォート氏は、新たな製品の販売に対応できるようITシステムの見直しを行う必要に迫られた。同社は販売管理システムとして、1980年代半ばに導入したIBMのレガシーPOSアプリケーションを使用しているのだ……。

ITmedia マーケティング新着記事

news010.jpg

「パーソナライゼーションエンジン」 売れ筋TOP10(2021年10月)
今週はパーソナライゼーション製品の売れ筋TOP10を紹介します。

news098.jpg

なぜサブスクリプションは失敗するのか?(無料eBook)
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定...

Yahoo!広告がLINE広告と連携 「LINE NEWS」面への配信を開始
ヤフーとLINENが広告事業で初めての連携。