IoTベンチャーが飛びつくべき5つの“無料マーケティング戦略”予算皆無で「モノ」をどう売り込む?

多くの企業によってチャレンジが続くIoT市場。その中で自社の製品を売り込むには効果的なマーケティング施策が重要だ。無料で取り組むことができる施策を紹介する。

2017年05月15日 08時00分 公開
[Kevin KostinerTechTarget]
BoschのIoT戦略を紹介するYouTubeのページ《クリックで拡大》

 展示会の世界では、IoT専門のイベントが最もホットなトレンドになっている。そうした数あるイベントの1つで展示をしたり、近い将来、そのための予算を拠出したりする読者もいるかもしれない。そうしたイベントのベテランとしていえる確かなことが1つある。この種の展示会には、私が「10×10」と名付けた企業が詰めかけるという事実だ。どんな展示会でも出発点となる標準的な10フィート×10フィートのブースのことを、私は10×10と呼んでいる。この「ビギナー」用のブースがこれほど集中している業界は、モノのインターネット以外にはないかもしれない。

ITmedia マーケティング新着記事

news058.jpg

Z世代が旅に求める「令和的非日常」とは?
JTBコミュニケーションデザインと伊藤忠ファッションシステムが、Z世代の旅に関する意識...

news094.jpg

電通が「AI×クリエイティブ」の強みを生かしたビジネスコンサルティングサービスを提供開始
電通は「AI×クリエイティブ」で企業の事業やサービスの開発を支援する新サービス「AIQQQ...

news053.jpg

「docomo Ad Network」 高LTVユーザーのみに広告配信ができる顧客セグメントを追加
D2Cは顧客生涯価値が高くなることが見込まれるセグメントを抽出し、新たなセグメント情報...