IoTベンチャーが飛びつくべき5つの“無料マーケティング戦略”予算皆無で「モノ」をどう売り込む?

多くの企業によってチャレンジが続くIoT市場。その中で自社の製品を売り込むには効果的なマーケティング施策が重要だ。無料で取り組むことができる施策を紹介する。

2017年05月15日 08時00分 公開
[Kevin KostinerTechTarget]
BoschのIoT戦略を紹介するYouTubeのページ《クリックで拡大》

 展示会の世界では、IoT専門のイベントが最もホットなトレンドになっている。そうした数あるイベントの1つで展示をしたり、近い将来、そのための予算を拠出したりする読者もいるかもしれない。そうしたイベントのベテランとしていえる確かなことが1つある。この種の展示会には、私が「10×10」と名付けた企業が詰めかけるという事実だ。どんな展示会でも出発点となる標準的な10フィート×10フィートのブースのことを、私は10×10と呼んでいる。この「ビギナー」用のブースがこれほど集中している業界は、モノのインターネット以外にはないかもしれない。

ITmedia マーケティング新着記事

news119.jpg

ネスプレッソ幹部に聞く「マーケティングとサステナビリティーは両立可能か?」
Marketing DiveはNespresso USAでマーケティング担当バイスプレジデント兼サステナビリテ...

news028.jpg

生成AI活用の成否を決める「プロンプトエンジニアリング」 知っておくべきポイントとは?
マーケティング領域で進む「AIシフト」に取り残されないため、どうすればいいのか。今回...

news124.jpg

マーケティングを「リアルタイム」に進化させるために何から始めればいい?
2024年9月に米ラスベガスで開催されたBrazeの年次イベント「Forge 2024」の会場で、同社...