Amazonが「Amazon Care」で医療サービスに本腰 遠隔医療市場が拡大へ:医療分野に勝機を見るAmazon【前編】
Amazon.comは北米向け医療サービス「Amazon Care」の提供地域を拡大させ、米国全土で遠隔医療サービスを利用できるようにする。これにより遠隔医療市場の潜在顧客が大きく広がる可能性がある。
Amazon.comは、米国で提供している医療サービス「Amazon Care」の提供地域を全米に拡大する意向を、2022年2月8日(現地時間)に公式ブログで発表した。Amazon Careのサービス内容は、オンライン診療、在宅医療、対面診療を組み合わせたものだ。
Amazon Careに本腰を入れるAmazon
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2022年末までに米国全域でAmazon Careのオンライン診療が利用可能になる。対面診療の提供可能エリアは米国8都市から28都市以上に拡大する。Amazon Careを利用できるのは、Amazonの従業員か、Amazon Careに加入している企業の従業員。半導体メーカーSilicon Labsやソフトウェア会社TrueBlue、自然食品小売り大手Whole Foods Marketをはじめとする企業がAmazon Careに加入している。
Amazonは2019年9月に、本社所在地であるワシントン州シアトルでAmazon Careのサービス提供を開始。当初のAmazon Careは同社従業員向けのサービスだったが、米国のあらゆる企業が加入できるようになった。対面診療サービスの提供地域はシアトルの他、メリーランド州ボルチモア、マサチューセッツ州ボストン、テキサス州のダラスとオースティン、カリフォルニア州ロサンゼルス、ワシントンD.C.、バージニア州アーリントンなどがある。Amazonの発表によれば、2022年以降には対面診療サービスの提供地域を拡大し、カリフォルニア州サンフランシスコ、フロリダ州マイアミ、イリノイ州シカゴ、ニューヨーク州ニューヨークを含む20都市以上に新規展開する。
調査会社Precedence Researchが2021年11月に発表した予測によると、世界の遠隔医療市場は2030年までに年平均成長率(CAGR)18.8%の成長を遂げ、市場規模は2250億ドルに達する。これだけの成長が見込まれる遠隔医療市場において、Amazon Careのサービス拡大は潜在顧客基盤を大きく広げる可能性がある。
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