仮想デスクトップインフラにSSDが有効な理由ディスクパフォーマンスの問題を解消する

SSDを活用したストレージは、非常に高価だがIOPSも非常に高い。企業導入が進むVDI(仮想デスクトップインフラ)を展開する際の障害になるIOPSの問題を見事に解決する。

2012年10月01日 08時00分 公開
[Alastair Cooke ,TechTarget]

 ほとんどのVDI(仮想デスクトップインフラ)プロジェクトでは、管理者はユーザーPCの多数の安価なディスクを、データセンターに置かれた少数の高価なディスクでリプレースする。この方式ではストレージのパフォーマンスが問題になるが、ソリッドステートストレージが問題解決に役立つ。

 ソリッドステートストレージは、VDI環境にうってつけだ。単位コスト当たりのストレージトランザクションレートが高いからだ。VDIを導入する前に、あるいはVDIのパフォーマンスに問題が生じている場合は、費用対効果を計算した上で、ソリッドステートドライブ(SSD)が必要かどうか判断するとよい。

VDIのストレージ容量の問題

 VDIストレージで最初にぶつかる問題は「容量」だ。デスクトップをデータセンターに導入する場合、ユーザーPCのディスクをデータセンターのストレージでリプレースすることになる。例えば、500ユーザーがそれぞれ40Gバイトのディスクを使っていたとすると、リプレースされるディスクの合計容量は20Tバイトとなる。これは膨大なストレージであり、特にSANディスクではコストがかさんでしまう。

 だが幸い、米VMwareのリンククローンや米CitrixのProvisioning Serverなどでは、マスターイメージを使ってデスクトップを一元管理できる機能が提供されており、この機能によって多くの容量問題を解決できる。マスターイメージのフルコピーをユーザーのディスクに配布して保存する一方、ユーザーが行った変更を保持することが可能だ。この場合、必要なストレージ容量はユーザー当たり6Gバイト程度となり、500ユーザーの例では、3Tバイト近く増えることになる。

 各ユーザーに専用のデスクトップを割り当てない場合は、VDIで必要なストレージ容量がさらに少なくなる。それぞれのデスクトップの変更を、ユーザーのログオフ後も保持する必要がないからだ。

ITmedia マーケティング新着記事

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...

news108.jpg

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...