2013年10月23日 08時00分 UPDATE
特集/連載

財務経理・経営企画のためのデータ分析入門【第1回】「勘と経験と度胸」を超えるデータアナリティクスの可能性

ビッグデータはマーケティング部門だけの言葉ではない。キャッシュを扱う財務経理部門にとっても有効活用が可能だ。特に有用なデータを探し出すデータアナリティクスはぜひマスターしたい。基本を説明する。

[尾山哲夫,EYアドバイザリー]

 ビッグデータという言葉が世の中で聞かれるようになってから随分と時間がたった。セミナーが頻繁に開催され、多数の書籍も出版されている。しかしながらビッグデータから「何か」を得られるのではないかという漠然とした期待があるだけで、どのような効果が得られるのか、収益に一体どんなインパクトがあるのかがイメージできないことが多いようだ。結果としてセミナーや書籍などからビッグデータについて情報収集した段階で検討が止まっている企業が多く見受けられる。

 このような状況から抜け出して競合他社に先駆けて第一歩を踏み出すために注目されているのが、ビッグデータを企業の業績向上に利用する「データアナリティクス」だ。データアナリティクスでどのようなメリットが得られるか。財務経理部門、経営企画部門のデータ活用について3回連載で説明する。

ビッグデータという言葉に惑わされてはいけない

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news090.jpg

Kaizen Platform、「Kaizen Ad」で「Facebook プレイアブル広告」対応サービス提供
Kaizen Platformは、Facebookの新しい広告フォーマット「プレイアブル広告」のオフィシャ...

news018.jpg

2018年新卒の約6割が入社を後悔――レバレジーズ調べ
レバレジーズは、2018年に新卒入社した人を対象に、就職先に関する意識調査を実施しました。

news005.jpg

小さく始めるHubSpot、マーケティングの流れにそってバランス良く施策を実践しよう
HubSpotで始めるマーケティング。最初の一歩はここから始めましょう。