老舗の大企業が今の時代に成功を収めるには何をすべきだろうか。老舗企業が自社のデジタルビジネスモデルに磨きをかけるのに役立つ、経営学者からの6つの質問を紹介する。
マサチューセッツ工科大学(MIT)スローン経営大学院の研究者であるピーター・ウェイル氏とステファニー・ウェルナー氏は、デジタル時代が始まる前から事業を営むほぼ全ての大企業にとって極めて重要な疑問を研究している。それは、「古くから事業を営む大企業が今の時代に成功を収めるには何をすべきか」という問い掛けだ。
最高情報責任者(CIO)向けのカンファレンス「2018 MIT Sloan CIO Symposium」で、ウェイル氏とウェルナー氏は共同執筆した新しい書籍『What's Your Digital Business Model?:Six Questions to Help You Build the Next-Generation Enterprise』(デジタルビジネスモデルとは?:次世代企業を構築するための6つの質問)を紹介した。同書は両氏の5年に及ぶ研究の成果が記され、古くから事業を営む企業がデジタルビジネスモデルを見つけるのに役立つ打開策を明らかにしている。
「デジタル時代に成功を収めるために、経営幹部が議論し、答え、本音で語り合うべき6つの重要な質問を考えた」とウェイル氏は話す。
ヨーロッパにある大銀行のCEOになったつもりでこの6つの質問を考えてみてほしいと、ウェイル氏は聴衆に呼びかけた。
本稿では、デジタルビジネスモデルに磨きをかけるための6つの質問を紹介する。
生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...
2023年のSNS炎上総数は189件、炎上元の媒体1位は「X」――コムニコ「炎上レポート」
コムニコが「炎上レポート」2023年版を公開しました。
今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...