FacebookやMicrosoftも参入
人工知能(AI)をビジネスに活用する「冴えたやり方」(2/2 ページ)
誇大宣伝にも一理ある
企業は、システムのスマート化を進めるために既にAIをシステムに組み込み始めている。保険会社は、医療費の請求を承認するプロセスにAIを適用することを検討している。また、小売企業は、顧客サービスとマーケティングにAIを適用している。それから、Salesforce.comのように企業向けのテクノロジーを提供している企業も自社のソフトウェアにAIを埋め込むことを考えている。
企業がAI利用に真の価値を見いだしているにもかかわらず、落とし穴が広がりつつある。それは、一連の成功によってAIが大々的に宣伝されることで、AIに対する過剰な期待を生んでいることだ。急成長したAIソフトウェアが非現実的な期待に沿えなければ、失望が広がり、AIテクノロジーの評価に影を落としかねない。
「AIを総合的なテクノロジーと捉えてあらゆる対象に適用するなら、さらなる失敗をおぜん立てすることになる」とDeloitte Consultingで認識コンピューティングプラクティス部門の責任者を務めるラジーブ・ロナンキ氏は語る。
だが、AIはビッグデータと同じような道筋をたどる可能性があると考えている者もいる。つまり、無限の将来性を持って突如として出現し、大きく騒ぎ立てられ、その後、重要なものとして認識されるようになるという道筋だ。ただし、決して劇的な変化ではない。
「私たちが『ビッグデータを利用している』と捉えていることは全て、ハイプサイクルを脱して日常的に利用されるようになっている。こうしたことがAI市場でも起こると考えている」(シャブメル氏)
AI利用に対するさまざまな期待
特定のタスクに焦点を合わせてAIプロジェクトを綿密に調整すれば、企業の業務でも、すぐに重要な役割を果たすようになる可能性があると考える者もいる。
「AIテクノロジーを活用することで既存の価値基準を覆すような影響を自分たちの市場に与えられる企業は、大きな競争上の強みを持つことになる」とシャブメル氏は指摘する。
ロナンキ氏は、Netflixが10年前にビデオレンタルショップのBlockbusterに与えた影響と比較した現状を次のように語る。「AIを採用して賢い方法で利用する企業は、それぞれの事業部門の原動力を変え、大きく優位に立てる可能性がある。企業による顧客との関わり方が変わるという点で、AIは、20世紀の製造業における組み立てラインにも劣らぬ革新的なテクノロジーになるかもしれない」
「明確で魅力的なビジネス価値がある上に、テクノロジーの準備も整っている」(ロナンキ氏)
しかし、Forrester Researchのグアルティエーリ氏によれば、多くの企業は特定のビジネスの問題に対する予測分析の適用方法を特定しようとする初期段階にあるという。こうした企業にとってAI利用を追い求めるのはまだ早い、というのだ。
グアルティエーリ氏は、GoogleやMicrosoftのような一部の大手テクノロジー企業でさえ、AIの利用による収益創出と事業改善については、まちまちの結果になっていると指摘する。その上、標準的な中~大規模の企業は、大手テクノロジー企業を超えるような成果は見込めない。AIの課題に可能な限りのリソースを全てつぎ込んだとしてもだ。
「企業にとってAIの本当の価値は、予測モデルを定義することにある。AIは起こっていることを調査して把握するためのテクノロジーだ、ということだ。1つアドバイスを送るなら、予測モデルに照準を絞って、予測可能な企業になることだ」とグアルティエーリ氏は締めくくった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
新着ホワイトペーパー PR
-
製品資料
[株式会社キーエンス] なぜRPA導入は頓挫する? シナリオ作成の壁を乗り越える解決策とは -
製品資料
[株式会社セールスフォース・ジャパン] 「CRMは設計と無関係」は本当か? PLMとの融合で実現する高速開発 -
事例
[日本ヒューレット・パッカード合同会社] AIエージェントの時代にどう備える? 「新たな働き手」を支える3要素とは -
製品資料
[日本ヒューレット・パッカード合同会社] “横並びの自動化”から脱却、AI活用で生産性と競争力を高める秘訣 -
製品資料
[サイボウズ株式会社] AIが「わざわざ使うツール」になっていない? 業務で自然に使う導線にする秘訣
こんなメディアも見られています
TechTargetジャパンに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
ベンダーコンテンツ PR
From Informa TechTarget
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
なぜ「全社配布Copilot」は使われないのか? 失敗に学ぶAI定着
-
2
法務と開発者で「言葉が通じない」問題 トヨタやソニーが語るOSS管理の真実
-
3
ChatGPTは“検索しまくり”でGeminiは“淡泊”? データが明かすAIの裏側
-
4
なぜ「Gemini 4 Argon」は出遅れたのか? Googleが狙う“逆転のシナリオ”
-
5
「中堅・中小企業のネットワーク・セキュリティ運用実態」に関するアンケート
-
6
損保ジャパンはなぜ「COBOL」を捨てなかったのか? 脱メインフレームの真相
-
7
「Wi-Fi 7」経由でWindowsが乗っ取られる? 最高権限奪取の恐怖
-
8
情報漏えいはなぜ繰り返されるのか 今すぐ見直すべき「境界」
-
9
情シスの約8割が転職や退職を意識 調査で分かった“辞めたくなる最大の理由”
-
10
【漫画付き】ひとり情シス協会が明かす、RAG導入でしくじる企業「2つの共通点」
ホワイトペーパーランキング PR
-
1
不審メールの経路や見せ方に変化? 2026年夏の3事例から見えた動向と対処方法
-
2
家庭用Wi-Fiルーターの業務利用は危険? 避けるべき理由と具体的な対策
-
3
Microsoft 365を安全に運用 うっかりミスやサイバー攻撃に備えるデータ保護術
-
4
財務部門がAIを最大限に活用する方法 無駄のない戦略的リーダーシップへの道
-
5
LLMが兵器化? 元FBI高官が鳴らす警鐘とセキュリティツール統合のポイント
-
6
「オンプレミス回帰」せざるを得ない“合理的な理由”
-
7
なぜRPA導入は頓挫する? シナリオ作成の壁を乗り越える解決策とは
-
8
生成AIを開発に導入しても効果が見えない? 実証実験で分かった成果と課題
-
9
経産省DX指針から読み解く、受発注業務デジタル化ロードマップ
-
10
HDDを使わない「SSDオンリー」が無謀なのはなぜ?
TechTargetジャパン SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
TechTargetジャパンをフォロー