特集/連載
Twitterも使っている「深層学習」ツール、普及の鍵は?:データサイエンティストたちが注目(1/2 ページ)
多くの企業では、これまでに収集してきたあらゆる非構造化データを活用する方法を探している。深層学習アプリケーションがこのような企業の要求を満たす一助となるかもしれない。
Twitterで働くヒューゴ・ラ・ロシェル氏の仕事は、ソーシャルネットワークのユーザーがどのようにつながっていて、何に興味を引かれるのかについて理解を深めることだ。その目的は、ツイート、画像、動画などのコンテンツを分類して宣伝することにある。この目的を達成するために、ラ・ロシェル氏と彼の同僚のデータアナリストは、新興テクノロジーの深層学習ツールを使っている。
併せて読みたいおすすめ記事
ビッグデータ時代の重要技術
- やっと分かった ビッグデータアナリティクスでHadoopを使う理由
- 誰でも使える「機械学習」をAWSが実現? 有望市場への取り組みを見る
- 「Hadoop」から「Spark」へ、移り変わるビッグデータ分析の注目技術
ビッグデータ分析のため課題
高度なデータ分析の領域で注目される深層学習
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.