モバイル端末普及で求められる新しいデータセキュリティ戦略大企業CIOの決断

モバイルデータセキュリティ戦略は見直しを求められる一方で、個人の携帯からのアクセスに関するポリシーなどは緩和へと向かう傾向が見られる。

2011年02月04日 08時00分 公開
[Laura Smith,TechTarget]

 モバイル端末が普及する中でCIOは、モバイルデータセキュリティにまつわる幾つかの厄介な問題について見直しを始めている。具体的には個人所有のモバイル端末に関するポリシーの緩和、未知のスマートフォンへの予算割り当て、多様なエンドポイント端末バックアップなどが挙げられる。

 調査会社の米Enterprise Strategy Group(ESG)によると、大規模組織ではモバイル端末採用の転換点に近づきつつある。全組織のエンドポイント端末の総数で比較すると、デスクトップPCの台数はまだ、ノートPCの2倍に上る。しかし従業員数が増えるほどこの割合は変化し、大企業の場合、エンドポイント端末の半数近く(48%)をデスクトップPC以外の端末が占めていた。

 こうした新しいモバイルパラダイム(小型化の進展や通信とアプリケーションの発展によって弾みが付いている)には、新しいモバイルデータセキュリティ戦略が必要になると専門家は言う。1つ意外な展開として、個人の端末を使った会社のデータへのアクセスに関するポリシーは緩和へと向かう傾向が見られる。

規制は緩和、データセキュリティは強化

 「私は最初は断固としてBlackBerry以外は持たないことにしていたが、われわれは次第にそれを緩和してきた」と話すのは、毛髪製品を手掛ける米BosleyのIT責任者、マーク・ダベンポート氏。「私は手持ちのiPadを使っており、これが気に入っている。私の仕事の内容や、やり方に合っている」という。

ITmedia マーケティング新着記事

news136.png

ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...

news098.jpg

イーロン・マスク氏がユーザーに問いかけた「Vine復活」は良いアイデアか?
イーロン・マスク氏は自身のXアカウントで、ショート動画サービス「Vine」を復活させるべ...

news048.jpg

ドコモとサイバーエージェントの共同出資会社がCookie非依存のターゲティング広告配信手法を開発
Prism Partnerは、NTTドコモが提供するファーストパーティデータの活用により、ドコモオ...