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技術文書
Computer Weekly日本語版 7月20日号:AppleとMicrosoftのオープンソース戦略(Kindle版)
 Computer Weekly日本語版 7月20日号は、以下の記事で構成されています。■AppleとMicrosoftのオープンソース戦略がコミュニティーに支持される理由■2016年、CIOが導入に積極的な技術はモバイルとSDN、そして……■弁護士に学ぶ、オープンソースの法的リスクとその管理...(2016/7/20 提供:アイティメディア株式会社)

技術文書
Computer Weekly日本語版 7月20日号:AppleとMicrosoftのオープンソース戦略 (EPUB版)
 Computer Weekly日本語版 7月20日号は、以下の記事で構成されています。■AppleとMicrosoftのオープンソース戦略がコミュニティーに支持される理由■2016年、CIOが導入に積極的な技術はモバイルとSDN、そして……■弁護士に学ぶ、オープンソースの法的リスクとその管理...(2016/7/20 提供:アイティメディア株式会社)

技術文書
Computer Weekly日本語版 7月20日号:AppleとMicrosoftのオープンソース戦略
 Computer Weekly日本語版 7月20日号は、以下の記事で構成されています。■AppleとMicrosoftのオープンソース戦略がコミュニティーに支持される理由■2016年、CIOが導入に積極的な技術はモバイルとSDN、そして……■弁護士に学ぶ、オープンソースの法的リスクとその管理...(2016/7/20 提供:アイティメディア株式会社)

技術文書
CIOリーダーシップのための戦略導入ガイド
 最高情報責任者(CIO)は、事業の変革を主導し、実現する存在と見なされる必要がある。 本稿では、“顧客の時代”においてITリーダーがビジネステクノロジーとITの課題の両方に重点を置く必要性、ブログとソーシャルメディアを活用して組織内での存在感や影響力を高め...(2016/6/29 提供:アイティメディア株式会社)

技術文書
Computer Weekly日本語版 6月22日号:ネットワーク市場を激変させるNFV(EPUB版)
 Computer Weekly日本語版 6月22日号は、以下の記事で構成されています。■Microsoftが打ち出した「新SharePoint戦略」は時代遅れ■コンシューマーはFacebook銀行&Google銀行を望んでいる?■「オールIPv6は危険!?」──こんなにあるIPv6のセキュリティリスク■「こん...(2016/6/22 提供:アイティメディア株式会社)

技術文書
Computer Weekly日本語版 6月22日号:ネットワーク市場を激変させるNFV(Kindle版)
 Computer Weekly日本語版 6月22日号は、以下の記事で構成されています。■Microsoftが打ち出した「新SharePoint戦略」は時代遅れ■コンシューマーはFacebook銀行&Google銀行を望んでいる?■「オールIPv6は危険!?」──こんなにあるIPv6のセキュリティリスク■「こん...(2016/6/22 提供:アイティメディア株式会社)

技術文書
Computer Weekly日本語版 6月22日号:ネットワーク市場を激変させるNFV
 Computer Weekly日本語版 6月22日号は、以下の記事で構成されています。■Microsoftが打ち出した「新SharePoint戦略」は時代遅れ■コンシューマーはFacebook銀行&Google銀行を望んでいる?■「オールIPv6は危険!?」──こんなにあるIPv6のセキュリティリスク■「こん...(2016/6/22 提供:アイティメディア株式会社)

製品資料
マネージドサービスプロバイダーを選ぶための「10の条件」
 ある調査によると、成長計画に携わる70%のCIOが、「全てを組織内で用意するのではなく、新しいスキルと専門知識を求めて広く外部と提携すること」を選択している。 その際の、マネージドサービスプロバイダーを選択する条件は、社内で調達するよりも優れたスキル、プ...(2016/5/19 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

レポート
ITコストとサービスを完全可視化、IT部門の存在価値を高める「サービスカタログ」
 今日、多くのCIOはコストの削減、生産性と収益の向上を果たす新たな方法を見つけ出すことを求められ、ITへの投資から生まれる価値をビジネスに示すことを強く要請されている。 かなりのIT投資が行われているものの、土台であるサービスカタログが不適切であったり、不...(2016/5/18 提供:ServiceNow Japan 株式会社)

レポート
「クラウド時代のデータ管理」実態調査――ITキーマン223人はどう考えている?
 プライベートクラウドやパブリッククラウドが急速に普及した主な理由として、コスト削減、導入期間の短縮、災害対策(DR)といったニーズが挙げられる。しかし、データセンターやリモートオフィスのバックアップ、長期保持データのバックアップなどの利用が進んだことで...(2016/4/21 提供:CommVault Systems Japan)

技術文書
次世代サービスマネジメント製品導入戦略ガイド
 ITサービスマネジメントの未来は、マシンデータの静的な分析から動的なビッグデータ運用インテリジェンス分析、そしてリアルタイムで反応できるデータ分析に基づいて全く新しい製品を創出できる能力へと重点が移りつつある。 本稿では「デジタル・ディスラプション」に...(2016/3/23 提供:アイティメディア株式会社)

技術文書
Computer Weekly日本語版 3月16日号:Microsoftが米国政府と全面対決(Kindle版)
 Computer Weekly日本語版 3月16日号は、以下の記事で構成されています。■勝者はOffice 365かGoogle Appsか──メールサービス市場は混迷模様■変化するCIOの役割、だが「こうしたスキルを備えている者は多くない」■VMwareは複雑で高すぎる──あるSaaSプロバイダーが...(2016/3/16 提供:アイティメディア株式会社)

技術文書
Computer Weekly日本語版 3月16日号:Microsoftが米国政府と全面対決(EPUB版)
 Computer Weekly日本語版 3月16日号は、以下の記事で構成されています。■勝者はOffice 365かGoogle Appsか──メールサービス市場は混迷模様■変化するCIOの役割、だが「こうしたスキルを備えている者は多くない」■VMwareは複雑で高すぎる──あるSaaSプロバイダーが...(2016/3/16 提供:アイティメディア株式会社)

技術文書
Computer Weekly日本語版 3月16日号:Microsoftが米国政府と全面対決
 Computer Weekly日本語版 3月16日号は、以下の記事で構成されています。■勝者はOffice 365かGoogle Appsか──メールサービス市場は混迷模様■変化するCIOの役割、だが「こうしたスキルを備えている者は多くない」■VMwareは複雑で高すぎる──あるSaaSプロバイダーが...(2016/3/16 提供:アイティメディア株式会社)

レポート
小さな失敗の繰り返しで大きな成果をつかむ、CIOのための「失敗と向き合うヒント」
 革新的な製品/サービスの開発には試行錯誤が欠かせない。そのため、「早く、何度も失敗する」ことを許す安全な場をいかに作るかがCIOの腕の見せ所だ。小さな失敗の繰り返しが、やがて大きな成果となる。ときには長期戦略と長期目標を見直して、事業計画から大きく逸脱...(2016/3/3 提供:アイティメディア株式会社)

技術文書
カスタマーエクスペリエンス管理製品導入戦略ガイド
 モバイルやデジタルで顧客に対応する仕組みが登場したことで、技術管理とカスタマーエクスペリエンスの関係が重要性を高めている。 本稿では、単純なWeb サイトのはるか先を行くオンラインエクスペリエンスを顧客に提供する上で、組織が直面する課題、カスタマーエクス...(2015/12/22 提供:アイティメディア株式会社)

製品資料
リスク管理が心配なCIOは58%、必要なのはリスク評価指標「KRI」による真の脆弱性評価
 企業ITは多くのビジネス領域と相互に関連し合い、ITリスクがビジネスに与える影響はますます増大している。一方、多くの組織ではITリスクの管理体制が十分整備されていないという課題もあり、リスク管理やコンプライアンスに懸念を示すCIOは、実に58%に上るという調査...(2015/11/13 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

技術文書
デジタル時代のプロジェクト管理製品導入戦略ガイド
 プロジェクト管理は常に頭痛の種であり、プロジェクトポートフォリオの可視性を保つことは優秀なCIOにとってもストレスが多い。 かつてほとんどの長期プロジェクトは、プロジェクト管理ソフトウェアがあればそれで十分だった。クリティカルパスの維持、計画の変更の位...(2015/9/30 提供:アイティメディア株式会社)

技術文書
ソフトウェア定義型製品導入戦略ガイド
 ソフトウェアで何もかも定義するコンセプトはまだ登場したばかりで、適切な組み合わせの発見が成功の鍵を握る。 本稿ではコンピューティング、ネットワーク、ストレージなどを含め、あらゆるソフトウェア定義型アプローチの現実性を検討する。CIO は暫定的な製品を採用...(2015/8/26 提供:アイティメディア株式会社)

事例
横河電機がグローバルNo.1を目指し「攻めのIT」に向け、包括的ITアウトソーシングを採用した理由
 制御事業におけるグローバルNo.1企業を目指す横河電機は、ビジネス構造改革の一環として、IT部門をよりIT戦略の企画・推進に注力できる体制へと刷新した。 さらに同社は「IT人材のIT戦略企画・推進業務へのシフト」を目標に挙げ、ITアウトソーシングの活用によって実現...(2015/8/20 提供:新日鉄住金ソリューションズ株式会社)

技術文書
別冊Computer Weekly こんなIT部門はいらない
 IT部門の仕事は、既存のITインフラの管理だけではない。彼らに対する要求は日々変化し、1年前には考えられなかったようなミッションが課されることもある。 本PDFは、複数のCIOへのインタビューを通して、IT部門が果たすべき役割を浮き彫りにする。これからIT部門のス...(2015/6/10 提供:アイティメディア株式会社)

レポート
モバイル活用の推進は経営層のテーマ、包括的モバイル戦略の策定はCIOだけの課題ではない
 モバイルが今後の企業の成長エンジンとなることは間違いない。それはかつてインターネットが登場してきた時代と似ている。しかし重要性については十分に認識していながら、包括的なモバイル戦略を資金面も含めてしっかりと策定している企業は意外に少ない。 ここでの“...(2015/5/11 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

技術文書
ソフトウェアの運命をコントロールせよ
ある企業では、CIOがあるソフトウェアスイートの導入を見直そうとした際、ベンダーが危機を察知して政治的な圧力を掛けてきた。このようにソフトウェアは、財政や経営面、技術などさまざまなリスクを背負っている。CIOはそれらのリスクを管理しなければならない。CIO Habi...(2015/5/3 提供:アイティメディア株式会社)

レポート
クラウド導入で陥る“3つのミス” 成功と失敗の分かれ目は?
 あなたはご自身のことをクラウドコンピューティングの専門家だと考えているかもしれない。だが、数年前の状況を考えてみてほしい。クラウドについてほとんど知らなかった事実に驚くのではないだろうか。もちろん、ミスを恐れずに取り組まなければ、何も学ぶことはできな...(2015/4/30 提供:アイティメディア株式会社)

レポート
国内におけるマーケティングを取り巻く組織の問題
 グローバル企業では、CMO(Chief Marketing Officer:最高マーケティング責任者)を置く企業が一般的です。 日本企業においては役割や責任範囲が明確になっていないため、組織を横ぐしに横断した兼任責任者になる場合が多いです。 このホワイトペーパーでは、CMOの役...(2015/4/17 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

レポート
不満があっても「クラウド移行」が止まらない理由
 米Appleの「iCloud」からセレブのプライベート写真が流出するなど、クラウドを取り巻くセキュリティの懸念は収まる気配がない。コンシューマー向けサービスだけでなく、業務システムの基盤として利用されているクラウドサービスにも懸念の目が向けられている。企業向け...(2015/4/1 提供:合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティ(旧 日本ベリサイン株式会社))

技術文書
別冊Computer Weekly F1を支えるIT 2014
 英国メディアのComputer Weeklyでは、F1関連の記事も掲載される。本PDFは、Computer Weekly日本語版が2014年に掲載した翻訳記事の総集編である。モータースポーツ専門誌と異なり、IT系メディアとして普段目にすることのないサーキットやF1チームの内情、IT事情を伝えて...(2015/2/10 提供:アイティメディア株式会社)

技術文書
Computer Weekly日本語版 2月4日号:クラウド価格競争の意外な結末(EPUB版)
 Computer Weekly日本語版 2月4日号は、以下の記事で構成されています。■激化するクラウド市場の価格競争だが……実は安くなっていない!?■クラウドの目的は?――CIOと業務部門幹部で意識のズレが顕在化■Red Hatの仮想化と自動化で「イノベーションを生む余裕」を実...(2015/2/4 提供:アイティメディア株式会社)

技術文書
Computer Weekly日本語版 2月4日号:クラウド価格競争の意外な結末(Kindle版)
 Computer Weekly日本語版 2月4日号は、以下の記事で構成されています。■激化するクラウド市場の価格競争だが……実は安くなっていない!?■クラウドの目的は?――CIOと業務部門幹部で意識のズレが顕在化■Red Hatの仮想化と自動化で「イノベーションを生む余裕」を実...(2015/2/4 提供:アイティメディア株式会社)

技術文書
Computer Weekly日本語版 2月4日号:クラウド価格競争の意外な結末
 Computer Weekly日本語版 2月4日号は、以下の記事で構成されています。■激化するクラウド市場の価格競争だが……実は安くなっていない!? AWS、Microsoft、Googleの価格競争が白熱している。この競争によって、ユーザーはどのような影響を受けるだろうか? 451 Resea...(2015/2/4 提供:アイティメディア株式会社)

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