「セキュリティ意識がないiPad」打倒を目指すTouchPad/webOSHPの「TouchPad」はiPadに勝てるか?

iPadにはセキュリティ意識がなく、iPadユーザーはiTunesの支配にうんざりしていると話す米Hewlett-Packardは、同社のTouchPad/webOSに勝機があると分析している。果たして本当か?

2011年04月15日 18時00分 公開
[Barbara Darrow,TechTarget]

 米Hewlett-Packard(HP)とそのパートナーは、HPのTouchPadはiTunesの「支配」にうんざりしているiPadビジネスユーザーを獲得できると話す。

 AppleのiPadを愛する多くのビジネスユーザーのために、会社のIT部門はこのコンシューマー端末の受け入れを余議なくされた。しかし、そのようなユーザーでさえも、iPadがiTunesに依存する構造は欠点だと考えている。

 iTunesはiPadアプリケーションの唯一の配布経路(であると同時にボトルネック)だ。iPadで動作するアプリケーションは、iTunesからダウンロードし、Apple独自の白いケーブルを使ってiPadに転送する必要がある。

 HPは現在、webOSベースのモバイルプラクティスの開発をパートナーに働き掛けている。それは、パートナーがこのAppleの制約からiPadユーザーを解き放ち、新しいHPのTouchPadに乗り換えさせると期待してのことだ。

HPいわく、企業はAppleの束縛を断つべし

 2011年3月に開催されたHP Americans Partners Conferenceに参加した何社かは、まさにそれを実現できると考えている。「必要に応じてデスクトップの周辺機器として使えるビジネス指向のタッチ端末の市場は確実にあると思う」と、HPの長年のパートナーである米Camera Corner/Connecting Pointのリック・チャーニックCEOは言う。

 このカンファレンスではデモ機が展示フロアで披露されていた。16、32、64Gバイトのメモリを装備した3モデルが“この夏”にリリースされる予定だ。HPの役員の1人の話では、Wi-Fiのみのモデルは新しいwebOS 3.0を搭載して6月中に発表されるという。

 カンファレンスに参加していたパートナー企業の役員2人は、HPはこの市場に挑んではいるが、道のりは険しいだろうと話す。2人は自分たちのiPadを取り出して見せながら、HPのタブレットも、Motorolaの「XOOM」やCiscoの「Cius」もよくできているが、どれもiPadほど洗練されたルック&フィールを備えていないと指摘する。

webOSをiOSに代わるビジネス向けOSとして訴求

 HPのチャネル統括者であるスティーブン・ディフランコ氏は、確かにAppleはコンシューマー指向のタブレットで一歩先んじたスタートを切っているが、HPは本気でこのTouchPad/webOSで攻めるつもりだと明かす。

関連ホワイトペーパー

iPad | タブレット


ITmedia マーケティング新着記事

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...

news108.jpg

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...