2015年10月07日 08時00分 UPDATE
特集/連載

UXを考慮しないアプリは必ず失敗する使う気を本当になくすモバイルアプリ“4つのUXデザイン”

アプリを生かすも殺すもユーザーエクスペリエンス(UX)だ。強力なモバイルUXデザインは、今日のエンタープライズ開発チームにとって最も重要なテーマである。

[Robert Sheldon,TechTarget]

関連キーワード

Android | iPhone | モバイルアプリ開発


photo マルチデバイス対応企業システムの構成例(TechTargetジャパン記事「HTML5? それともネイティブ? スマホ業務アプリの作り方4種を徹底比較」から)《クリックで拡大》

 エンタープライズアプリの成否を決定する最大の要因は、何にもましてモバイルUXデザインだ。

 コンシューマライゼーションの時代、従業員たちのアプリに対する期待度は高い。エンタープライズアプリが使いにくかったり、複雑だったりすると、すぐに使うのを止めてしまう。そして、コンシューマーの視点に立ったクリーンなデザインで、効率的なワークフローを提供する別のアプリに乗り換える。一方でエンタープライズアプリを使い続ける律義な人たちは、その非生産性に苦労することになる。

 エンタープライズアプリを間違った方向へ向かわせないように、ここではユーザーエクスペリエンス(UX)に関する一般的な4つの失敗について考える。それらは、不適切なモバイルアプリが生まれる原因にもなり得る。

1. ユーザーニーズを忘れる

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news096.jpg

電通パブリックリレーションズが「第2回 企業広報力調査」の結果を発表
電通パブリックリレーションズ内の研究組織である企業広報戦略研究所は、「第2回企業広報...

news095.jpg

MasterCard、「Pepper」向けデジタル決済アプリケーションの試験運用を開始へ
MasterCardは、人型ロボット「Pepper」向けの初の決済アプリケーションによるの試験運用...

news080.jpg

石黒 不二代氏が語るオムニチャネルの本質、“個”客中心主義とは何か
セブン&アイ・ホールディングスの一大プロジェクト「omni7」を構想から開発まで支援した...