2015年10月16日 15時00分 UPDATE
特集/連載

失敗の原因と対策を専門家に聞く中堅・中小企業のビッグデータ活用、成功の鍵はクラウドにあり

ITコンサルタントのデイル・ニーフ氏によると、中堅・中小企業がアナリティクスの恩恵を享受できずにいるのは、ビッグデータを扱うスキルが不足しているからだという。

[Ed Burns,TechTarget]

 ビッグデータアナリティクスはビジネスの手法を根本的に変える可能性があるが、今のところ、主要な受益者は大企業に限られている。中堅・中小企業がそうした恩恵をまだ享受できないでいるのはなぜか、そしてこの問題にどう対処すべきか、ITコンサルタントのデイル・ニーフ氏に話を聞いた。同氏は『Digital Exhaust』の著者であり、講演活動も行っている。

――ビッグデータが大きな話題になった背景には何があるのでしょうか?

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news086.jpg

「ニコニコ生放送」とTwitterでのライブ配信を組み合わせた新広告パッケージ──ドワンゴが提供
ドワンゴは、同社が運営する「ニコニコ生放送」において、Twitterのライブ配信サービスを...

news079.jpg

「Facebookオーディエンス広告」、パブリッシャー向けアップデートを実施
Facebookは、「Facebookオーディエンスネットワーク」における動画広告について、パブリ...

news109.jpg

ファン作りは売り上げにコミットしているか?――日本マクドナルド、西友、カルビーのマーケティング幹部が語る
「アンバサダーサミット2017」から、「CMOや宣伝部長の視点から考えるアンバサダープログ...