2015年09月07日 15時00分 UPDATE
特集/連載

シーツばかり勧める「偽のレコメンドエンジン」を実装……ビッグデータ活用、“しくじり案件”から学ぶ7つの教訓 (1/3)

ビッグデータの活用は、多くの企業にとって大きな課題となっている。成功した企業の事例に習うことは重要だが、失敗した企業からも多くを学べる。ビッグデータ活用の失敗に関する7つの教訓を紹介する。

[Nicole Laskowski,TechTarget]
0907_kf_bigdata.jpg 米サンディエゴで開催されたGartner Catalyst Conference《クリックで拡大》

 ビッグデータ分析プロジェクトの成功事例を集めるのはそう簡単ではない。米Cisco SystemsでITエンジニアを務めるカレン・リウ氏は、米国サンディエゴで2015年8月中旬に開催された「Gartner Catalyst Conference」に足を運び、米Gartnerでリサーチ部門のディレクターを務めるスベトラーナ・シキュラー氏の講演「ビッグデータに関する7つの失敗から学ぶ教訓」に参加した。

       1|2|3 次のページへ

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news099.jpg

「Pinterest」のマーケティング活用、実は意外と進んでいるってご存じでした?
おしゃれな人、アート志向の人が使う画像共有サービスとして知られる「Pinterest」。アー...

news095.jpg

NTTコム オンライン、「Oracle Eloqua」と連携したSMS送信サービスの提供開始
NTTコム オンラインは、マーケティングオートメーション「Oracle Eloqua」から直接SMSを...

news072.jpg

インテージ、「INTAGE connect」経由でモバイル空間統計データの提供を開始
インテージは、同社の「INTAGE connect」を通して、ドコモ・インサイトマーケティングが...