2014年05月22日 12時00分 UPDATE
特集/連載

POSデータと現場の声、業務データを横ぐしで分析メガネ業界で快進撃を続けるJINS、データ活用基盤で経営は“視界良好”

メガネ専門店「JINS」を展開するジェイアイエヌは、POSデータと現場の声、業務データをひも付けるデータ分析システムを2014年4月に構築した。機能性メガネなどで急成長を遂げる同社のデータ活用体制や分析基盤とは。

[藤本和彦,TechTargetジャパン]

 メガネ専門店「JINS」を展開するジェイアイエヌは、POSデータと現場の声、業務データをひも付けるデータ分析システムを2014年4月に構築した。利用したのはBIツールの「QlikView」とクラウドサービスの「kintone」および両者をつなぐ「kintone Connector for QlikView」。ジェイアイエヌの担当者がアシストのイベントで行った講演を基に、同社のデータ活用体制や分析基盤などを紹介する。

機能性メガネで急成長

ITmedia マーケティング新着記事

news150.jpg

DataRobotとMarketoが連携、AIで業務の自動化と高精度な予測分析を一挙に実現
DataRobot Japanとマルケトは、「Marketo」と「DataRobot」のAPIによる接続検証を行い、...

news097.jpg

HubSpot CMOに聞いたインバウンドマーケティングの新フレームワーク「フライホイール」のこと
HubSpotが提唱するインバウンドマーケティングを実践するための新フレームワークと製品体...

news056.jpg

デジタル投資の意思決定、キーパーソンはCFOに――アクセンチュア調査
アクセンチュアの最新調査によると、企業のデジタル投資に関する意思決定でCFO(最高財務...