「投資ゼロ」でもセキュリティ対策はここまでできるそのセキュリティ製品、“あの製品”で代替できるかも?

セキュリティ対策はセキュリティ製品を導入しないとできない――。本当にそうだろうか。一般的なネットワーク製品の機能を生かせば、セキュリティ製品に余計な投資をする必要はないかもしれない。

2014年10月10日 12時00分 公開
[Michele Chubirka,TechTarget]

 市場には多数のセキュリティ製品が出回っている。ただし、本当に必要なツールは既に導入している可能性が高い。セキュリティアドバイザーのミシェル・チュビルカ氏がセキュリティ製品について説明する。

 ある程度の人数の専門家にセキュリティ製品について質問すると、ほとんどの人が仕事に十分、または適切なセキュリティ製品を導入していないと答える。一方、IT業界はセキュリティ製品で溢れている。

 事実、情報セキュリティの仕事は、問題を解決することよりもセキュリティ製品を管理することに比重が置かれているのが実情だ。その結果、もともと困難な仕事が手に負えない状態になっている。

社内は既に“セキュリティ製品”であふれている

ITmedia マーケティング新着記事

news084.jpg

生成AIが生み出す「バーチャル生活者」の声を聴くメリットとは?
博報堂は、独自の大規模生活者調査データベースに生成AI技術を組み合わせて作り出した「...

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...