特集/連載
営業パーソンの“本能”を刺激するモバイルゲーミフィケーションの出来の良さ:楽しみながら知識の習得を競う
ある医療機器メーカーが営業担当者の知識向上を通じて営業成績を伸ばそうと、彼らの持ち前の競争心を利用した。
医療機器メーカーの米American Medical Systems(以下、AMS)は、営業担当者に自社や業界に関する重要知識を身に付けさせるのに苦労していた。そこで、試みにモバイルゲーミフィケーションアプリ(訳注:ゲーミフィケーションとは、ゲーム以外の活動にゲームの仕組みを利用すること)を採用し、営業担当者の持って生まれた本能を利用することにした。
関連記事
- 仕事なのに遊び? ゲーミフィケーションの本当の効果とは
- ゲーミフィケーションを従業員教育に活用する勘所
- CIOが語る、仕事で得た“最高のご褒美”
- FedExの社内コラボレーションシステム担当者に聞くゲーミフィケーション活用
- 「JINS」も採用、シルクロードの人材管理は「ゲーミフィケーション」を実践
ゲーミフィケーションで「結果を出す」ために
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.