2013年06月24日 08時00分 UPDATE
特集/連載

イライラを減らす開発時の工夫を伝授「応答しないモバイルアプリ」、4つの解決策

多くのアプリと同様、モバイルアプリもパフォーマンス問題と無縁ではない。不安定な回線接続のせいで、問題は一層複雑になっている。開発者はどう対処すべきなのか?

[Jennifer Lent,TechTarget]

 ソフトウェア開発チームは、パフォーマンス管理のプロセスには十分な注意を払わないことが多い。実のところ、パフォーマンス管理がプロセスに含まれるとは全く思っていないだろう。速く動作するように最初からアプリケーションのアーキテクチャを構築するのではなく、パフォーマンスの目標値を念頭に置きつつ、試行錯誤しながらコーディングとテストを繰り返し、本番稼働中にソフトウェアがトラブルを起こさないことを祈っている。

 そして避けられない事態、つまりパフォーマンス低下が起こったときには、システム運用管理者が駆け付け、ボトルネックを探して解消する。システム運用管理者は、さながら炎に立ち向かう消防士だ。火事を未然に防ぐ方策を取るわけではない。

 パフォーマンスの問題に発生してから対処するのは、あらゆるアプリについてごく普通に行われている手順だ。だがモバイル環境の場合、問題はさらに深刻になる。ユーザーは、実に多様な回線接続環境を常に移動している。モバイルアプリのパフォーマンスが予測通りにいかないことはあまりにもよくあることで、もはやそれが常態化している。

 それでも、この状況が好転する材料はあると筆者は考える。

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news014.jpg

認知度86.5%、言葉だけは知られている「民泊」――クロス・マーケティング調査
民泊初利用のきっかけは、口コミが27%を占めるようです。

news131.jpg

「SAS Customer Intelligence 360」が刷新
SAS Institute Japanは9、新しい「SAS Customer Intelligence 360」を発表した。

news018.jpg

イマドキ女子のスマホプライムタイムは「22時」――インテージ調べ
インテージは、15〜24歳“イマドキ”女子のスマートフォンの利用実態を調査しました。