2014年06月19日 12時00分 UPDATE
特集/連載

徹底入門:モノのインターネット(IoT)で変わるICTの世界観【第5回】IoTビジネス成功の鍵と、小さくないハードルとは?

IoTの活用領域は多岐にわたり、その可能性は無限大だ。その一方で、ビジネス活用に向けたハードルや課題もさまざまだ。今回は、IoTのビジネス活用に対するポイントを論じ、本連載の締めくくりとする。

[水上 晃,デロイト トーマツコンサルティング]
0619_kf_iot.jpg

 前回(製造業からフィットネスまで 事例に学ぶIoT活用の実際)までは「モノのインターネット」(Internet of Things:IoT)をテーマとして、業界構造から活用事例まで幅広く内容を展開してきた。最終回となる今回は、IoTのビジネス活用に対するポイントを論じ、本連載の締めくくりとしたい。

1.IoTの活用エリアは多種多様

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news077.jpg

電通が学生と企業の共創プロジェクト「βutterfly」を開発、企業向けにスポンサードプランを提供
電通は、顧客企業と学生の協働型プロジェクト「βutterfly」を開始すると発表した。β版...

news040.jpg

「インバウンド」で注目される浅草、訪日外国人観光客で賑わう理由とは?
口コミ時代のWebとソーシャルメディアは最大の武器。最小限の手間で最大の効果を発揮する...

news103.png

オムニバス、「セゾンDMP」を活用したターゲティング広告を提供
クレディセゾンの100%子会社オムニバスは、クレディセゾンが保有するクレジットカードの...