2015年08月17日 08時00分 UPDATE
特集/連載

プラットフォーム革命は始まっているこれがIT成功への“分かれ道”、製品選択につながる5つの質問とは (1/2)

デジタル時代においてはプラットフォーム戦略がITの成功を左右する。企業がプラットフォームビジネスモデルにシフトする際に考えるべき、5つの大きな課題とは。

[Francesca Sales,TechTarget]

関連キーワード

Amazon Web Services | Google | Microsoft Azure


プラットフォーム革命は始まっている

il_tt_pf01.jpg 「MIT Platform Strategy Summit」のWebサイト《クリックで拡大》

 米国で2015年7月に開催された「MIT Platform Strategy Summit」で、Accentureの最高技術責任者(CTO)ポール・ドーアティ氏をはじめとする講演者が、多くの企業で急務となっている従来の製品サービスモデルからデジタルプラットフォーム/エコシステムをベースとするモデルへの戦略の転換をこのように表現した。

 事実、成果に対するデジタルコンシューマーの高まる需要に応え、自社のプロセスを改革するために、企業はアジャイルテクノロジーを使用してITインフラの強化を急ピッチで進めている。このように、プラットフォーム経済では競争が激化しているとドハティ氏は話す。

 ただし、プラットフォームビジネスモデルへの転換は、1回だけで済む簡単な資本投資ではないとドーアティ氏は警告する。プラットフォームビジネスに関わる企業は、意思決定を下す前に、5つの大きな課題(プラットフォームの二分法)について検討する必要がある。

プラットフォーマーかパートナーか

       1|2 次のページへ

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news005.jpg

「Mastodonマーケティング」を叫ぶ日は来るのか?
話題の新SNSにスマホゲーム国内市場規模、企業のIT支出の動向、中国人消費者のライフスタ...

news073.jpg

インテージとプレイドが連携、オフライン購買履歴から「価値観」を推定してWeb接客
インテージは、同社が提供する小売業向け生活者の見える化ソリューション「Genometrics(...

news133.jpg

電通デジタルとヒトクセ、リッチなダイナミックバナー広告を手軽に制作・配信できるサービスを提供
電通デジタルはヒトクセと共同で、ダイナミッククリエイティブバナーの制作・配信ソリュ...