2016年市場予測、スマートフォンは「コンパニオン」になる?キーワードはIoTやセキュリティだけじゃない

5人の業界専門家は予想する。モノのインターネット(IoT)、モバイルアプリのセキュリティ、そして、そこそこ便利で快適な「黒子のようなコンピューティング」が2016年のコンピュータ業界のキーワードになる、と。

2015年11月27日 12時00分 公開
[Eddie LockhartTechTarget]
HacksterIO 安価で迅速に開発できるアプリが増えると、IoTはもっと身近になるか?(画像はHackster.IOのサンプルプロジェクト)《クリックで拡大》

 2015年は、エンタープライズアプリケーションのモバイル対応と包括的管理戦略の構築に注目が集まった。そして、幾つか有望なデバイスの開発と大型の企業買収があった。

 では、間もなくやってくる2016年は、果たして何が話題となるだろうか。モノのインターネット(IoT)デバイスは普及するのか。モバイルセキュリティ関連の事件は増加するだろうか。業界専門家たちに意見を聞いた。

Sepharim Researchチーフリサーチ担当役員、ボブ・イーガン氏のコメント

 最も注目されるのは、モバイルセキュリティに関する全てだろう。最新のデスクトップは、実際にはデスクトップではなく、その瞬間にふさわしい体験だ。多くの企業にとって起こりそうな動きの1つは、デバイスの安全性を図るのではなく、むしろ情報の安全性を実現するアーキテクチャの強化である。

 2016年、われわれは仕事のための、あるいは何かを行うためのアプリケーションに強くフォーカスする時代に入る。従業員の健康増進や維持のためのものにせよ、病院のトリアージや治療、リハビリテーションを支援するためのものにせよ、それらはIoTに強く結びついているだろう。

J. Gold Associates主席アナリスト、ジャック・ゴールド氏のコメント

 「アプリケーションは何か、ユーザーにどう届けるか?」という問いは変わっていくだろう。これまでも企業はモバイルアプリを作ってきた。開発に半年から1年をかけ、繰り返される作業に膨大な時間と労力を費やしてきた。そして開発者不足から、実際に開発に着手するためのリソースをなかなか確保できないのが現状だ。今後は迅速かつ安価に導入でき、限られたリソースで効率的に開発できる、そこそこのレベルのアプリケーションに注目が集まるだろう。

 今は誰もがIoTを話題にする。モノは来つつある。そのとき、その扱い方を知らない企業は市場から敗退するだろう。

TECHnalysis Research社長、ボブ・オドネル氏のコメント

 われわれは“コンパニオンアプリ”の台頭を見ることになるだろう。コンパニオンアプリは従来のデスクトップアプリケーションでできる全てを取り込んだものでもなければ、複製でもない。人々はこれまで、必要に応じてデスクトップアプリをモバイルへ単純に移行させてきた。しかし、モバイルが唯一の選択肢ではなく、幾つかあるオプションの1つにすぎないという前提に立てば、もっと意味のあるアプリケーションの構築が可能になるだろう。なぜなら、データ入力やデータ収集、遠隔作業など、適切な領域だけをモバイル化するといったことも考えられるからだ。

Core Competence社長、リサ・ファイファー氏のコメント

 全世界が「Windows」というモノカルチャー(単一文化)の時代へ入り、大規模かつ緻密な手口で一斉攻撃を仕掛けることが可能となったため、サイバー犯罪が日常茶飯事になった。最近、スマートフォンに限らず、固定およびモバイルでインターネット接続された“モノ”へ「Android」の導入が進んでいる。このトレンドによって、IT部門の目の及ばないところや管理不可能なデバイスにおいて、攻撃を受ける面の拡大や一様性の広がりが懸念される。IoTデバイスに欠陥や脆弱性が見つかったとき、それらを修正することは非常に困難であるからだ。被害を食い止めるために脆弱なデバイスを大量にオフラインにすることも大変なコストが掛かり、事実上不可能だろう。

Palador社長、ベンジャミン・ロビンズ氏のコメント

 (2大トレンドは)“モビリティ・アズ・ア・プライマリコンピュートプラットフォーム”(主要コンピュータ基盤としてのモバイル対応)と“デバイスのバックグラウンド化”だ。ワークライフバランスというよりも、むしろワークライフ統合化の概念といえる。それがバックグラウンド化の意味するところだ。デバイスはあらゆる場所で統合化される。クルマに乗り込んで何かを起動し、オフィスに入って別のタスクを立ち上げ、会議室に移動してさらに仕事を続ける。別の言い方をすれば、快適なコンピューティングというところだろうか。モバイルで快適に、いつも通り物事が進んでいく。もはやそれは驚くことではない。

ITmedia マーケティング新着記事

news024.png

「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2024年3月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news090.jpg

GoogleがZ世代のローカル検索でInstagramやTikTokに敗北 なぜこうなった? これからどうなる?
Googleは依然として人気の検索サイトだが、ことZ世代のローカル検索に関しては、Instagra...

news056.png

DE&Iに関する実態調査 「公平」と「平等」の違いについて認知度は2割未満
NTTデータ経営研究所がNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションと共同で実施...