Office 365への移行をサポートするサードパーティー製品が登場:マイグレーションの問題点を解決できるか?
「Office 365」へ移行するためのサポートツールが出始めた。しかし、オンプレミスアプリケーションとクラウドが共存するハイブリット環境では、Office 365のメリットが損なわれる恐れがある。
米Microsoftは2011年4月18日にOffice 365の最初のパブリックβをひそかにリリースしたが、これを受けて、一部のソフトウェアメーカーから、オンプレミスアプリケーションと大量のデータセットを新しいサービスベースのプラットフォームに移行するための製品がリリースされている。
米Quest Softwareや米MetaVis Technologiesなどのソフトウェアメーカーが提供するこれらの製品は、さまざまなマイグレーション関連の問題についてMicrosoftから対応策が出されるのを待ち続けているIT企業に歓迎されている。
あるシステム管理者は、自分が管理している施設ではExchange Serverにかなりの投資をしているが、ハードウェアの老朽化が進んでいるため、早めにサーバを統合してOffice 365に移行したいと明かす(Exchange Server管理者のOffice 365移行準備に関しては関連記事「『Office 365』で変わるExchange管理者の役割」を参照してほしい)。また、米国の大手の銀行でシステム管理者を務めるユージーン・リー氏は、「Microsoftが提供している無料の(マイグレーション)ツールでは不十分なので、使えそうなプログラムがあれば検討する」と話している。
移行に着手する際、IT企業は主として製品を共存させるための技術を探す。リスクを抑え、ユーザーの生産性を削ぐ中断を少なくするためだ。
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