レビュー担当者を驚かせた「Surface 2」の働き者っぷり週間記事ランキング

アプリ不足は否めないものの、生産性を優先するユーザーには最適な端末とされる米Microsoft「Surface 2」の徹底レビュー。直近1週間の人気コンテンツをランキング形式で紹介します。

2013年11月22日 17時00分 公開
[TechTargetジャパン]

 今週最も多く読まれた記事は、「徹底レビュー: iPadより仕事がさくさく進む? 『Surface 2』はOfficeもUSBも使える」でした。タブレットとノートPC双方の要素を兼ね備えたSurface 2は、類似製品が見当たらないユニークな端末。パフォーマンスからOS、デザインなど徹底的にレビューしています。

 2位には、年末を前に2014年を占う記事が入りました。「知らないと恥ずかしい2014年の『10大ITトレンド』」です。米Gartnerのアナリストが、2014年に考えるべき10のITトレンドを挙げています。SDN、SDS、アプリケーション開発の迅速化、Internet of Things(モノのインターネット)などが取り上げられています。

 3位には、「『iPhone/iPadなら安全』は古い? 崩れる安全神話」がランクインしました。2013年10月、iOSアプリで使われる汎用的なコードに脆弱性が見つかるという報告がありました。iOSアプリを他のOSよりも安全と信じているユーザーにとって見逃せない記事です。

 4位には「『Surface競合タブレット』をNokiaが発表、買収するMicrosoftの胸中は」が入りました。Windows (RT) 8.1のリリースの提供中断が及ぼしたSurfaceへの影響と、2014年にMicrosoftに携帯端末部門を買収される予定のNokiaの新端末についての記事です。

 5位には「社内SNSを使い始めた企業で何が起きているか」が入りました。「企業内SNSを導入済み」という回答が全体の80%を占めたという調査結果もあるほど、企業内SNSに対して積極的な見方は増えています。企業内SNSはどのような使い方をされているのでしょう。

 6位は「有力大学の講義が無料? 教育市場を揺るがす『MOOC』の衝撃」が入りました。ITにおける教育分野といえば、ラーニングマネジメントシステム(LMS: Learning Management System)が代表的ですが、この市場が大規模公開オンライン講座「MOOC(Massive Open Online Courses)」の隆盛に刺激され新しい動きが起ころうとしているという記事です。

 7位は「Dropboxの躍進が原因? ストレージ専門プロバイダーは風前のともしび」がランクインです。活況を呈するクラウドストレージ市場ですが、多くの参入企業は、生き残りを懸けて付加価値サービスの提供に躍起となっています。最新のサービストレンドも交えて論考しています。

 8位も市場の主導権を懸けたサービス競争に関する記事、「iWorkだけではない、『Microsoft Office』の代わりになる無料クラウドサービス」が入りました。続々と登場しているクラウドベースのオフィスコラボレーションソフトウェア市場では、ユーザーの利便性を先取りしたサービスが次々と発表されています。

 9位には「Windows 8.1のモバイル機能で心変わりする“私物厳禁企業”」が入りました。「BYOD(私物端末の業務利用)なんて、わが社では考えられない」という企業はまだまだ多いようですが、それでも、Windows 8.1のモバイルを意識したセキュリティと管理に関する機能強化を見れば、その固い方針にも変化が表れるのでは? という記事です。

 10位には「iPadが学校用タブレットのナンバーワンになった4つの理由」が入りました。数あるタブレットの中でも、Appleの「iPad」を導入する教育機関は比較的多いようです。その理由を教育機関への導入に詳しい専門家が具体的に解説しています。

ITmedia マーケティング新着記事

news112.jpg

「インクルーシブマーケティング」実践のポイントは? ネオマーケティングが支援サービスを提供
ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した...

news135.jpg

Xが新規アカウントに課金するとユーザーはどれほど影響を受ける? そしてそれは本当にbot対策になるのか?
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、...

news095.jpg

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...