クラウド市場をめぐる戦いの第1ラウンドにおいて、米Amazonは優位な立場を確立している。米Microsoftと米Googleが勢力を拡大する中、AWSは今後もその地位を維持することができるか。
クラウドの分野では、さまざまな進化が見られる。そのため、クラウド黎明期のことは忘れられがちだ。クラウドサービスプロバイダーは、おのおの拡大を目指し、市場の覇権を巡って争っている。「Amazon Web Services」(以下、AWS)はクラウド市場で首位の座に君臨し、一人勝ちの状態だ。だが、MicrosoftやGoogleをはじめとする他のクラウドサービスプロバイダーは、Amazonを首位の座から引きずり降ろす機会を虎視眈々と狙っている。
Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...
Cookie廃止で広告主とデータプロバイダ、媒体社にこれから起きることとその対策
連載の最後に、サードパーティーCookie廃止が広告主と媒体社それぞれに与える影響と今後...
メタバース生活者定点調査2023 メタバース利用経験は横ばいでも認知は向上
博報堂DYホールディングスによる「メタバース生活者定点調査2023」の結果です。メタバー...