12 月 SalesforceがSlackを277億ドルで買収へ Slackを「Customer 360」のUIに SalesforceはSlack Technologiesを277億ドルで買収すると発表した。CRMサービス群「Customer 360」のUIにSlackを採用するなど、Salesforceが提供するクラウドサービスと「Slack」との連携を進める。 いまさら聞けない「cookieによるトラッキング」の基礎 なぜ制限されるのか? サードパーティーcookieなしで顧客を追跡するのは心もとない――。そう考える企業は、サードパーティーcookieに代わる選択肢を考えなければならない。
SalesforceがSlackを277億ドルで買収へ Slackを「Customer 360」のUIに SalesforceはSlack Technologiesを277億ドルで買収すると発表した。CRMサービス群「Customer 360」のUIにSlackを採用するなど、Salesforceが提供するクラウドサービスと「Slack」との連携を進める。
いまさら聞けない「cookieによるトラッキング」の基礎 なぜ制限されるのか? サードパーティーcookieなしで顧客を追跡するのは心もとない――。そう考える企業は、サードパーティーcookieに代わる選択肢を考えなければならない。
11 月 Adobe、マーケティングワークフロー自動化のWorkfrontを15億ドルで買収 CXM市場での競争力を高めるべく、Adobeは関連ベンダーの買収を進めている。マーケティングワークフロー自動化ベンダーのWorkfront社を15億ドルで買収するのは、その一環だ。
Adobe、マーケティングワークフロー自動化のWorkfrontを15億ドルで買収 CXM市場での競争力を高めるべく、Adobeは関連ベンダーの買収を進めている。マーケティングワークフロー自動化ベンダーのWorkfront社を15億ドルで買収するのは、その一環だ。
10 月 “不気味の谷”よりも深刻な「人格を備えたチャットbot」が引き起こす問題 チャットbotに人格を加えると“不気味の谷”現象を引き起こすだけではなく、倫理上の疑問が持ち上がる恐れもある。こうした障害を避けながら、チャットbotの魅力を高めるためにはどうすれがよいのだろうか。 VR/ARがコロナ禍のマーケティングに役立つ「社会的距離の確保」以外の理由 コロナ禍で「VR」「AR」技術導入の機運が高まっている。遠隔地にいる相手と共に業務を遂行する「リモートコラボレーション」やマーケティングにおいて、VR/AR技術はどのような効果を発揮するのか。 コロナ不況から「AI」で脱却するには? AT&TやeBayの事例に学ぶ 新型コロナウイルス感染症拡大で経済的影響を受けた小売業者を、AI技術とアナリティクス技術はどのように支援したのか。「Ai4 2020」における専門家のパネルディスカッションを紹介する。
“不気味の谷”よりも深刻な「人格を備えたチャットbot」が引き起こす問題 チャットbotに人格を加えると“不気味の谷”現象を引き起こすだけではなく、倫理上の疑問が持ち上がる恐れもある。こうした障害を避けながら、チャットbotの魅力を高めるためにはどうすれがよいのだろうか。
VR/ARがコロナ禍のマーケティングに役立つ「社会的距離の確保」以外の理由 コロナ禍で「VR」「AR」技術導入の機運が高まっている。遠隔地にいる相手と共に業務を遂行する「リモートコラボレーション」やマーケティングにおいて、VR/AR技術はどのような効果を発揮するのか。
コロナ不況から「AI」で脱却するには? AT&TやeBayの事例に学ぶ 新型コロナウイルス感染症拡大で経済的影響を受けた小売業者を、AI技術とアナリティクス技術はどのように支援したのか。「Ai4 2020」における専門家のパネルディスカッションを紹介する。
9 月 EC急成長を“コロナ特需”で終わらせないために「CX」が重要な理由 新型コロナウイルス感染症の拡大をきっかけにEC経由で売れるようになった商品は、流行が収まれば売れ行きも元通りに戻ってしまうのか。そうならないために重要なのが「CX」だという。どういうことなのか。
EC急成長を“コロナ特需”で終わらせないために「CX」が重要な理由 新型コロナウイルス感染症の拡大をきっかけにEC経由で売れるようになった商品は、流行が収まれば売れ行きも元通りに戻ってしまうのか。そうならないために重要なのが「CX」だという。どういうことなのか。
8 月 新型コロナが「ECブーム」を引き起こした3つの要因 新型コロナウイルス感染症の流行で、消費者と企業の新しいオンライン販売習慣が形成され、「EC」がブームとなっている。このトレンドは1年、あるいは永遠に続く可能性もあると専門家は予測する。
新型コロナが「ECブーム」を引き起こした3つの要因 新型コロナウイルス感染症の流行で、消費者と企業の新しいオンライン販売習慣が形成され、「EC」がブームとなっている。このトレンドは1年、あるいは永遠に続く可能性もあると専門家は予測する。
7 月 マーケティング予算削減の危機 「MarTech」でどう乗り越える? 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の影響でマーケティング予算が削られれば、MarTechへの新規投資は難しくなる。難局を乗り切る現実的な策とは。
マーケティング予算削減の危機 「MarTech」でどう乗り越える? 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の影響でマーケティング予算が削られれば、MarTechへの新規投資は難しくなる。難局を乗り切る現実的な策とは。