10 月 「トラッキングピクセル」と「Cookie」の違いは? プライバシーの懸念も 「トラッキングピクセル」と「Cookie」には幾つかの違いがあり、データプライバシーに関する懸念も異なる。両者の違いを比較する。 コンタクトセンターで悪化する「人材不足」 離職を食い止めるには? コンタクトセンターで働くオペレーターの離職は顧客満足度に直結する問題だ。この課題を解決するには、どのような施策が有効なのか。5つの取り組みを紹介する。 いまさら聞けない「トラッキングピクセル」と「Cookie」の基礎知識 デジタルマーケターが消費者の行動を追跡する上で、鍵になるのが「トラッキングピクセル」と「Cookie」だ。それぞれどのような仕組みなのか。 「オペレーターの退職」が止まらない――他人事ではない、その5つの理由 顧客応対を担うコンタクトセンターにおけるオペレーターの離職が目立っている。その背景には、コンタクトセンターだけに限らない幾つかの要因が関係している。何が離職を加速させているのか。
「トラッキングピクセル」と「Cookie」の違いは? プライバシーの懸念も 「トラッキングピクセル」と「Cookie」には幾つかの違いがあり、データプライバシーに関する懸念も異なる。両者の違いを比較する。
コンタクトセンターで悪化する「人材不足」 離職を食い止めるには? コンタクトセンターで働くオペレーターの離職は顧客満足度に直結する問題だ。この課題を解決するには、どのような施策が有効なのか。5つの取り組みを紹介する。
いまさら聞けない「トラッキングピクセル」と「Cookie」の基礎知識 デジタルマーケターが消費者の行動を追跡する上で、鍵になるのが「トラッキングピクセル」と「Cookie」だ。それぞれどのような仕組みなのか。
「オペレーターの退職」が止まらない――他人事ではない、その5つの理由 顧客応対を担うコンタクトセンターにおけるオペレーターの離職が目立っている。その背景には、コンタクトセンターだけに限らない幾つかの要因が関係している。何が離職を加速させているのか。
8 月 「脱Cookie」を断念したGoogleが計画する“新しいアプローチ”とは Googleが「Chrome」のサードパーティーCookie廃止を撤回した一方、「新しいアプローチ」を提供すると発表した。どのような内容を計画しているのか。
「脱Cookie」を断念したGoogleが計画する“新しいアプローチ”とは Googleが「Chrome」のサードパーティーCookie廃止を撤回した一方、「新しいアプローチ」を提供すると発表した。どのような内容を計画しているのか。
7 月 「サードパーティーCookie」の代替策にまつわる“広告主の誤解”とは GoogleがサードパーティーCookieの廃止を再延期した。代替策に移行するまでの猶予は2025年まで引き延ばされることになるが、それまでにマーケターや広告主はある点を理解しておかなければならない。
「サードパーティーCookie」の代替策にまつわる“広告主の誤解”とは GoogleがサードパーティーCookieの廃止を再延期した。代替策に移行するまでの猶予は2025年まで引き延ばされることになるが、それまでにマーケターや広告主はある点を理解しておかなければならない。
4 月 スマホで肌トラブル分析――AI肌診断に使われている「4つの技術」とは? AI技術の活用は身近な場面で進んでいる。近年は、スマートフォンで手軽に実施できる肌診断サービスが人気だ。背景にはどのような技術が使われているのか。その仕組みを解説する。 マーケティングオートメーション(MA)を学ぶための学習コース6選 マーケティング活動におけるMAツールの使用と技術の理解はもはや必須のスキルになりつつある。Linkedinやコーネル大学、Courseraなどが提供する主要なマーケティング施策の学習コースを6つ紹介する。 画像生成AI「Stable Diffusion」を美容に使った“なるほどの活用例”とは? あらゆる業界でAI技術導入の機運が高まり、ビジネスの在り方が大きく変わろうとしている。生成AIを活用して顧客体験(CX)を進化させた、美容企業の取り組みを紹介する。 “大ヒット商品”に隠された「画像生成AI」の秘密とは? デザイナーが明かす クリエイティブ分野でのAI活用には賛否両論がある中で、“ある画像生成AI”を使ってヒット商品を生んでいるデザイナーがいる。デザイン制作に生成AIをどう活用しているのか。 Google親会社がのっぴきならない理由でHubSpotを買収か? Reutersの報道によると、Googleの親会社AlphabetがHubSpotの買収を協議している。正式な買収提案はしていないと報じられているが、買収する可能性があるとすればAlphabetの狙いは何なのか。
スマホで肌トラブル分析――AI肌診断に使われている「4つの技術」とは? AI技術の活用は身近な場面で進んでいる。近年は、スマートフォンで手軽に実施できる肌診断サービスが人気だ。背景にはどのような技術が使われているのか。その仕組みを解説する。
マーケティングオートメーション(MA)を学ぶための学習コース6選 マーケティング活動におけるMAツールの使用と技術の理解はもはや必須のスキルになりつつある。Linkedinやコーネル大学、Courseraなどが提供する主要なマーケティング施策の学習コースを6つ紹介する。
画像生成AI「Stable Diffusion」を美容に使った“なるほどの活用例”とは? あらゆる業界でAI技術導入の機運が高まり、ビジネスの在り方が大きく変わろうとしている。生成AIを活用して顧客体験(CX)を進化させた、美容企業の取り組みを紹介する。
“大ヒット商品”に隠された「画像生成AI」の秘密とは? デザイナーが明かす クリエイティブ分野でのAI活用には賛否両論がある中で、“ある画像生成AI”を使ってヒット商品を生んでいるデザイナーがいる。デザイン制作に生成AIをどう活用しているのか。
Google親会社がのっぴきならない理由でHubSpotを買収か? Reutersの報道によると、Googleの親会社AlphabetがHubSpotの買収を協議している。正式な買収提案はしていないと報じられているが、買収する可能性があるとすればAlphabetの狙いは何なのか。
3 月 「文書の分かりやすさ」を高めるこつは意外にも“ちょっとした気遣い”? 読者の事情や背景にかかわらず、誰もがコンテンツの内容を理解できるように配慮する――。専門家が口をそろえて強調する「アクセシビリティー」(利用しやすさや分かりやすさの意味)改善のこつは。
「文書の分かりやすさ」を高めるこつは意外にも“ちょっとした気遣い”? 読者の事情や背景にかかわらず、誰もがコンテンツの内容を理解できるように配慮する――。専門家が口をそろえて強調する「アクセシビリティー」(利用しやすさや分かりやすさの意味)改善のこつは。
1 月 英銀行が「ローコード」でアプリ開発 “うれしい成果”を生んだ方法とは? 英国の銀行Shawbrook Bankは、ローコード開発によってビジネスプロセス変革に取り組んだ。その具体的な方法と成果を解説する。
英銀行が「ローコード」でアプリ開発 “うれしい成果”を生んだ方法とは? 英国の銀行Shawbrook Bankは、ローコード開発によってビジネスプロセス変革に取り組んだ。その具体的な方法と成果を解説する。