12 月 CRM運用はマーケティング部門が先導しなければ成功しない 過去にCRM導入を阻んだ3つの問題。そのうち2つはSaaSの登場で解決できそうだ。しかし、最大の課題である「運用」のための解決方法はあるのか? マーケティングのエキスパートが、CRM導入の失敗の理由を説く。 ソフトブレーン、Windows Mobile対応のCRM・SFAオフラインアプリケーションを発売 「eセールスマネージャー」のオフラインアプリケーション「eセールスマネージャー for Windows Mobile」の販売を開始。携帯電話などの電波受信圏外でも入力業務が可能に CRM市場、これからのキーワードは「オンデマンド」と「コミュニティー」 SaaSの台頭で活気づくCRMアプリケーション市場。1990年代後半の登場以来、市場で何が起こり、これから何が起ころうとしているのか。市場調査機関大手IDC Japanのアナリストに取材した。
CRM運用はマーケティング部門が先導しなければ成功しない 過去にCRM導入を阻んだ3つの問題。そのうち2つはSaaSの登場で解決できそうだ。しかし、最大の課題である「運用」のための解決方法はあるのか? マーケティングのエキスパートが、CRM導入の失敗の理由を説く。
ソフトブレーン、Windows Mobile対応のCRM・SFAオフラインアプリケーションを発売 「eセールスマネージャー」のオフラインアプリケーション「eセールスマネージャー for Windows Mobile」の販売を開始。携帯電話などの電波受信圏外でも入力業務が可能に
CRM市場、これからのキーワードは「オンデマンド」と「コミュニティー」 SaaSの台頭で活気づくCRMアプリケーション市場。1990年代後半の登場以来、市場で何が起こり、これから何が起ころうとしているのか。市場調査機関大手IDC Japanのアナリストに取材した。
11 月 CRMの導入前に考慮すべき10の問題 CRMの導入によって事業の成長と収益の改善を実現するために、ITプロフェッショナルとビジネスマネジャーが克服すべき10の問題を紹介する。 CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理) ソフトブレーンとインフォベック、SFAとERPを連携させた内部統制対応ソリューションを提供 ソフトブレーンのSFAソリューション「eセールスマネージャー」とインフォベックのERPパッケージ「GRANDIT」を日本オラクルの「Oracle BPEL Process Manager」で連携可能に コールセンター集中化のメリットを測るには コールセンターの集中化は特定規模のセンターなら費用効果を得られるかもしれない。統合を検討している管理者向けの枠組みを紹介する。 セールスフォース、「Salesforce Winter '08」の提供を開始 「サービスとしてのユーザーインタフェース」である「Visualforce」の開発者向けプレビュー版を提供するほか、「Salesforce」のメインアプリケーションを6つに拡張 CTCとマイクロソフト、CRMソリューション分野で協業 「Microsoft Dynamics CRM 3.0」をベースに開発したCRMおよびコンタクトセンターシステムの開発・構築を短期間で実現する独自のCRMソリューション「Powerful CRM」を販売開始 【Q&A】問題顧客を切り捨てる前に理解すべきこと 質問:「顧客サービスは利益の高い顧客に焦点を絞るべきか」という前回の記事を読みました。Sprintの場合、顧客への対応に関して悪しき傾向が昔からあると思います。会話と電子メールは大部分がオフショアなので特に問題です。何度も電話してくる利益につながらない一部顧客の問題が、組織的な問題を表しているのではないことを確認するためのベストプラクティスと標準的な業務手順について、詳しく教えてください。つまり、こうした利益につながらない顧客の切り捨てについて、決定権を持った部局にすべての情報を与え、顧客が言う問題は正当なものでないと判断させるためのシステムを、どうしたら導入できるでしょうか。わざわざ顧客サポートに苦情を言ったりサービスや対応を求めてきたりしない利益の高い顧客に、これはどう関係してくるでしょうか。 セールスフォース、コミュニティサイト「Successforce IdeaExchange」の日本語版を開設 「Salesforce」の新機能に対する評価や機能追加の要望に関して、ユーザー同士やセールスフォース・ドットコムのスタッフとの双方向のやりとりを可能に
ソフトブレーンとインフォベック、SFAとERPを連携させた内部統制対応ソリューションを提供 ソフトブレーンのSFAソリューション「eセールスマネージャー」とインフォベックのERPパッケージ「GRANDIT」を日本オラクルの「Oracle BPEL Process Manager」で連携可能に
セールスフォース、「Salesforce Winter '08」の提供を開始 「サービスとしてのユーザーインタフェース」である「Visualforce」の開発者向けプレビュー版を提供するほか、「Salesforce」のメインアプリケーションを6つに拡張
CTCとマイクロソフト、CRMソリューション分野で協業 「Microsoft Dynamics CRM 3.0」をベースに開発したCRMおよびコンタクトセンターシステムの開発・構築を短期間で実現する独自のCRMソリューション「Powerful CRM」を販売開始
【Q&A】問題顧客を切り捨てる前に理解すべきこと 質問:「顧客サービスは利益の高い顧客に焦点を絞るべきか」という前回の記事を読みました。Sprintの場合、顧客への対応に関して悪しき傾向が昔からあると思います。会話と電子メールは大部分がオフショアなので特に問題です。何度も電話してくる利益につながらない一部顧客の問題が、組織的な問題を表しているのではないことを確認するためのベストプラクティスと標準的な業務手順について、詳しく教えてください。つまり、こうした利益につながらない顧客の切り捨てについて、決定権を持った部局にすべての情報を与え、顧客が言う問題は正当なものでないと判断させるためのシステムを、どうしたら導入できるでしょうか。わざわざ顧客サポートに苦情を言ったりサービスや対応を求めてきたりしない利益の高い顧客に、これはどう関係してくるでしょうか。
セールスフォース、コミュニティサイト「Successforce IdeaExchange」の日本語版を開設 「Salesforce」の新機能に対する評価や機能追加の要望に関して、ユーザー同士やセールスフォース・ドットコムのスタッフとの双方向のやりとりを可能に
10 月 【Q&A】顧客サービスは利益の高い顧客に焦点を絞るべきか 質問:顧客サービスは最も利益の高い顧客にのみ焦点を絞るべきでしょうか。これは顧客価値に影響を与えますか。 弥生、新製品「弥生ワークス」をASP方式で提供開始へ 「弥生販売」との直接連動を実現し、得意先台帳と連携して売り上げに結びつく迅速で効果的な営業活動を行うことが可能に サイボウズが「ドットセールス」を機能強化、試用ダウンロードを開始 SFA製品「サイボウズ ドットセールス」のグループウェア連携機能を強化、60日間無償で利用できる試用版のダウンロード提供を開始
8 月 JFEシステムズとMS、Dynamics CRMによるコンタクトセンターソリューション分野で協業 JFEシステムズの新CRMソリューション「CIRCULATE CRM」のベースプラットフォームに、Dynamics CRMを採用 三菱UFJメリルリンチPB証券、営業業務管理の中核システムにSalesforceを導入 基幹システムとAPI連携、現場スタッフの意見を取り込み、自社業務フローに沿ったカスタマイズを実施
JFEシステムズとMS、Dynamics CRMによるコンタクトセンターソリューション分野で協業 JFEシステムズの新CRMソリューション「CIRCULATE CRM」のベースプラットフォームに、Dynamics CRMを採用
4 月 マイクロソフトなど3社、Dynamics CRMを基盤としたソリューションパッケージを提供 マイクロソフト、D&Bジャパン、KPIファクトリーの3社は、「Microsoft Dynamics CRM 3.0」を活用した取引先情報管理ソリューションパッケージ「D&B Market Integrator powered by KPI Factory」の提供を開始する。
マイクロソフトなど3社、Dynamics CRMを基盤としたソリューションパッケージを提供 マイクロソフト、D&Bジャパン、KPIファクトリーの3社は、「Microsoft Dynamics CRM 3.0」を活用した取引先情報管理ソリューションパッケージ「D&B Market Integrator powered by KPI Factory」の提供を開始する。
1 月 セルフサービスアプリケーションは導入すべきか? セルフサービスアプリケーションの導入は経費削減につながりはするが、簡単で優れたものでなければ顧客に受け入れられないということを、企業はもっと認識するべきだ。
セルフサービスアプリケーションは導入すべきか? セルフサービスアプリケーションの導入は経費削減につながりはするが、簡単で優れたものでなければ顧客に受け入れられないということを、企業はもっと認識するべきだ。