12 月 新人でも即戦力 AI×テキストマイニングで“売れる理由”を示す「Asales」 ストックマークは2018年11月、営業活動における意思決定プロセスを支援するサービス「Asales」を発表した。営業活動にまつわるテキストデータを分析し、AI技術によって情報を推薦する。
新人でも即戦力 AI×テキストマイニングで“売れる理由”を示す「Asales」 ストックマークは2018年11月、営業活動における意思決定プロセスを支援するサービス「Asales」を発表した。営業活動にまつわるテキストデータを分析し、AI技術によって情報を推薦する。
11 月 徹底比較:データウェアハウス、データレイク、データマート、ODSの違いは? データウェアハウス、データレイク、データマートなど、ビッグデータを収容する方法は少なくない。とはいえ、どの方法を選ぶかはデータの使用目的や使用者によって変わる。本稿では、これらの違いを考える。 ERP製品選びに役立つユースケース9選、何を指標にすればいい? ERPシステムを適切に選定するには、組織の規模や事業目標など、さまざまな要素を検討しなければならない。本稿では、検討要素の決定に役立つ9つのユースケースを紹介する。
徹底比較:データウェアハウス、データレイク、データマート、ODSの違いは? データウェアハウス、データレイク、データマートなど、ビッグデータを収容する方法は少なくない。とはいえ、どの方法を選ぶかはデータの使用目的や使用者によって変わる。本稿では、これらの違いを考える。
ERP製品選びに役立つユースケース9選、何を指標にすればいい? ERPシステムを適切に選定するには、組織の規模や事業目標など、さまざまな要素を検討しなければならない。本稿では、検討要素の決定に役立つ9つのユースケースを紹介する。
10 月 RPAの導入増加で見えてきた“落とし穴” いま最も関心が集まるテーマとは? RPAは広く受け入れられ始めた。RPAの対象業務を拡大している企業もある。最新の動向を見てみよう。 Salesforceが音声アシスタント「Einstein Voice」発表、CRMはどう変わる? Salesforceは、同社の年次カンファレンスでApple、AWS、IBMとのパートナーシップの締結や拡大に加え、今後リリースする統合ツール「Customer 360」、音声プラットフォームサービス「Einstein Voice」などを発表した。
Salesforceが音声アシスタント「Einstein Voice」発表、CRMはどう変わる? Salesforceは、同社の年次カンファレンスでApple、AWS、IBMとのパートナーシップの締結や拡大に加え、今後リリースする統合ツール「Customer 360」、音声プラットフォームサービス「Einstein Voice」などを発表した。
9 月 ウィンブルドン選手権でも活躍、AIが735億ドルの北米スポーツ市場を支える 人工知能(AI)の活用はスポーツの分野でも進んでいる。ファンとのつながりを強めたり、試合中の判定の精度を高めたりするのにAIが役立っている。
ウィンブルドン選手権でも活躍、AIが735億ドルの北米スポーツ市場を支える 人工知能(AI)の活用はスポーツの分野でも進んでいる。ファンとのつながりを強めたり、試合中の判定の精度を高めたりするのにAIが役立っている。
8 月 Apple「Business Chat」がCisco製品と連携可能に、iPhoneにアクセスする企業の狙いは? Appleの企業対消費者(B2C)メッセージングサービス「Business Chat」に、Cisco Systemsのコンタクトセンタープラットフォームが統合可能になった。AppleとCiscoの狙いは。 SAPの新CRM「C/4HANA」は市場を塗り替えるほどの製品か? SAPの狙いを読み解く SAPは「2018 SAPPHIRE NOW」で新しいCRM「C/4HANA」を発表した。これは「Salesforce」に対抗する位置付けの製品だが、ユーザーがすぐにも導入しそうな気配はない。SAPがCRM市場の見直しを迫れるかという疑問も残る。
Apple「Business Chat」がCisco製品と連携可能に、iPhoneにアクセスする企業の狙いは? Appleの企業対消費者(B2C)メッセージングサービス「Business Chat」に、Cisco Systemsのコンタクトセンタープラットフォームが統合可能になった。AppleとCiscoの狙いは。
SAPの新CRM「C/4HANA」は市場を塗り替えるほどの製品か? SAPの狙いを読み解く SAPは「2018 SAPPHIRE NOW」で新しいCRM「C/4HANA」を発表した。これは「Salesforce」に対抗する位置付けの製品だが、ユーザーがすぐにも導入しそうな気配はない。SAPがCRM市場の見直しを迫れるかという疑問も残る。
7 月 AIによるカスタマーサービスインサイトの導入 カスタマーエクスペリエンスを極限まで高めた「サイキックピザ」を実現するため、カスタマー分析アプリケーションにインテリジェンス層を追加する必要がある。 顧客ファーストのデジタルサービスを実現する方法 密接につながった世界の中で、企業が顧客のニーズについてきめ細かい理解を深めるための手段を紹介する。 ディープラーニングによる非構造化データの徹底活用 ディープラーニングは、「顧客を理解する」というカスタマーインサイトチームの目標達成を支援できる。
6 月 女子高生AI「りんな」は人間に投資信託を買わせることができるか? AIチャットbotを、例えば個人の資産運用にどう活用することができるか。日興アセットマネジメントの神山直樹氏とLINEの砂金 信一郎氏が語り合った。
女子高生AI「りんな」は人間に投資信託を買わせることができるか? AIチャットbotを、例えば個人の資産運用にどう活用することができるか。日興アセットマネジメントの神山直樹氏とLINEの砂金 信一郎氏が語り合った。
5 月 セールスフォース、小規模企業向けCRM「Salesforce Essentials」提供開始 セールスフォース・ドットコムは、小規模企業やスタートアップ企業向けの小規模ライセンス「Salesforce Essentials」を提供開始した。利用のしやすさだけでなく、企業の成長に合わせて機能拡張できる点が特徴だ。
セールスフォース、小規模企業向けCRM「Salesforce Essentials」提供開始 セールスフォース・ドットコムは、小規模企業やスタートアップ企業向けの小規模ライセンス「Salesforce Essentials」を提供開始した。利用のしやすさだけでなく、企業の成長に合わせて機能拡張できる点が特徴だ。
2 月 SaaS型ERPを導入するか、しないか オンプレミス比較では分からないビジネス創出 SaaS型ERPを導入する理由は初期費用の節約だけではない。従来は不可能だったテクノロジーの迅速かつ安価なアップグレードや新しい基幹業務の対応まで多岐にわたる。
SaaS型ERPを導入するか、しないか オンプレミス比較では分からないビジネス創出 SaaS型ERPを導入する理由は初期費用の節約だけではない。従来は不可能だったテクノロジーの迅速かつ安価なアップグレードや新しい基幹業務の対応まで多岐にわたる。