人工知能(AI)の活用はスポーツの分野でも進んでいる。ファンとのつながりを強めたり、試合中の判定の精度を高めたりするのにAIが役立っている。
プロスポーツは何百億ドルもの市場を持つ産業であり、チームやリーグにとってファンの確保は非常に重要だ。そのために人工知能(AI)を導入して新しいサービスを提供する動きが広がっている。
コンサルティング会社のPwCは、2019年には北米のスポーツ市場だけでも735億ドルに成長すると予測している。スポーツやエンターテインメントのビジネスは好不況を問わずに安定した観客収入を見込めるが、そのためには常に新しい価値を提供する努力が必要だ。そこでAIの出番となる。
さまざまなスポーツにおいて、今いるファンをつなぎとめ、新しいファンを獲得することがいかに重要かという認識が高まってきた。そんな中、ファンの質問に答えたり、試合情報などを配信したりするチャットbotの活用が広がっている。ファンと1対1でやりとりする対話型インタフェースは、ファン一人一人にかけがえのない体験を提供できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...