特集/連載
Twitterウオッチャーが手放せないモニタリングツール、一番使えるのは?:自社の評判を知り炎上を防ぐ
主としてTwitterをモニタリングしたいと考える企業にとって、「TweetDeck」は有力候補だろうか? それとも他に選択肢はあるだろうか?
ソーシャルメディアモニタリングツールの多くは、さまざまなSNSをカバーする広範なモニタリング機能を持つが、現実的には、ほとんどの企業が自社の評判を知るために重視するのは、主にTwitterである。
その理由は簡単だ。SNSはそれぞれ独自の機能と特性を持っているが、ユーザーが最も衝動的に自分を表現するのはTwitterだからだ。企業から見れば、Twitterからのフィードバックは最もフィルターの掛かっていない率直な意見ということになる。
関連記事
- “野々村事件”を企業が見過ごしてはいけない理由
- もう放置できない「従業員のSNS発言」 店舗閉鎖の実害も
- 企業が「リベンジポルノ」を軽視してはいけない理由
- ネットから消したい自分の情報、第1位は?
- クッキー焼いても炎上するな――Oreoが学んだTwitter活用術
「TweetDeck」 vs. 「Hootsuite」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.